「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 常に英語を聞く

さあ、これからより具体的な話をしていきたいと思います。

 

その前に、もう一言だけ。これからお話ししていく英語勉強法の「三本の柱」に低通しているのは、私が英語学習の基礎としてお話した「復習」「反復」「睡眠利用」「身口意」になります。このことも覚えておいていただきたいと思います。

 

改めて一つ目の柱をお伝えします。

 

① 常に英語を聞く。

 

良く言われることですので、何も目新しくはありません。
皆さんもこのことは聞いたことがあると思います。

 

凡庸ですが、常に英語を耳にする環境を持つことは本当に重要です。気が向いた時や一定の時間だけ英語を聞く、というレベルではなく、毎日の生活の中で、自分の可処分時間のほとんどを英語と共にするというレベルです。

 

家にいるときも移動中の時も必ず英語を聞く、という習慣を、自分のものにしていただきたいです。
 
私は朝起きて出掛けるまでの間も、シャワーの時間を除いて英語を聞いています。

通勤時間も英語を耳にしています。

帰宅後も、夜ベッドに入るまで英語を聞き続けています。

ポータブルオーディオデバイスは、英語学習の必須アイテムです。私は、どこに行くにも手放しません。イヤホンをつけっぱなしです。

好きな音楽を聞いている方は多いと思いますが、英語能力を向上したい方は、それを英語に変えていただければ、と思います。

 

三本柱の一つ目に、この「常に英語を聞く」を挙げたのは、他の二本の柱と比較すれば、取り組むことが容易だからです。より苦痛を感じることなく、入っていけるといった方がいいかもしれません。

 

私が、この習慣を身に付ける段階で、どんな教材を使ってきたかをまずはご紹介していきますね。

 

私が社会人になって英語学習に取り組んだ初期のころは、1000時間ヒアリングマラソンという教材を使っていました。

アルクさんの教材ですね。

アルクさんには、オンライン辞書である「英辞郎」にもお世話になっています。

ちなみに、英辞郎を知ったのは社会人になってからです。海外の企業を担当している先輩が使っていました。それ以来の長い付き合いです。分からない単語は英辞郎で検索するのが習慣になり、今でも使っています。

 

明日に続けます。