「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 常に英語を聞く③ 1000時間ヒアリングマラソンを経て

昨日は1000時間ヒアリングマラソンとの格闘(?)についてお伝えしました。

 

分からなくても聞き続ける、聞き流しでも良いので聞く、というのがポイントです

「英語を常に聞く習慣」を身に付けるのを第一義と考えることが重要なのです。

「英語能力が全然あがっていないなぁ」と思って途中で投げ出してしまってはいけません。とりえあず英語に触れているだけでも、何もしないよりはましなのですから。

 

私はヒアリングマラソンを何とか一年間続けることができました。「お金を無駄にしたくない」という私の性格、毎月教材が送られてくる「強制力」、分からなくても「とりあえず聞き続ける」という方法が、ヒアリングマラソンとマッチしていたのだと思います。

 

「英語を常に聞く」という習慣を身に付けさせてくれる発端となった、自分にとって、なくてはならない教材でした。

 

ヒアリングマラソンの次に別の教材に取り組みました。

 

それは

 

NHKラジオ ビジネス英会話

 

です。

 

NHKラジオ講座は、英語学習者にとって馴染み深いですよね。レベルも複数用意されていますので、自分の実力にあった講座を選択することができます。英語に限らず、他の言語を学びたい方にも、入っていきやすい教材でしょう。

 

私は中学生時代に、基礎英語・続基礎英語を聞いていた期間があります。懐かしいです。私にとってもNHKラジオ講座は馴染み深い教材です。

 

何より、コストパフォーマンスが高いのがその特徴ですよね。ラジオを聞く環境があれば、毎月のテキスト代のみの出費ですみます。教材の内容も充実しており、本当に費用対効果が高いと思います。

 

一方で、継続が難しいのも事実ではないでしょうか。忙しい方は、毎日同じ時間にラジオを聞くことが難しいです。また、テキスト代だけで済んでしまう気軽さが、学習への本気度を削いでしまう懸念もあります。

取り組めない期間が続いてしまうと、途中で脱落してしまう可能性が高くなります。

 

当時の私は、今お話ししたネガティブな側面を二つとも有していました。

 

私がとった方法は、テキストに加えてCDを購入し、それらを使い倒すというものです。
これであれば、自分の都合に合わせて学習時間を確保できますし、CDにもお金をかけているので「本気度」を高めることもできます。そして、何度も繰り返し学習することができる、というのが最大のメリットです。

 

明日に続けます。