「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング ポイントはリスニング同じ

おはようございます。

今週末から夏休みに入られる方も多いのではないでしょうか。残り4日間、気合を入れて乗り切りましょう!

 

さて、今日はシャドーイングについての話を続けます。超おすすめ英語学習法の第二の柱である「シャドーイング」に関する記事も残り少なくなってきました。

 

第一の柱である「常に英語を聞く」の話のなかで、私は時間の許す限り英語を耳にしていることをお伝えしました。そして、ポータブルオーディオデバイスの使用を欠かさないこともお伝えしましたね。この記事も英語を聞き流しながら書いています。

 

シャドーイングにおいても、この姿勢は非常に重要なポイントです。むしろ、シャドーイングにこそ、この取り組みが活きてくると言っていいかもしれません。

 

私は、ひとつの音源を流しっぱなしにしながら、シャドーイングとリスニングを繰り返すことが多いです。

シャドーイングに疲れたらリスニングに切り替える。少し元気が戻ってきたら、またシャドーイングに取り組む。これを繰り返します。

シャドーイングは周りに人がいるとできないことが難点です。一人でいられる環境では、できるかぎりシャドーイングに取り組み、そうでない時には、リスニングを行う、というように、臨機応変に対応しています。

 

このシャドーイングとリスニングの繰り返しを日々の生活の一部となるまで続けてみてください。慣れれば、何も難しいことはありませんよ。

 

リスニングよりもシャドーイングに重きを置くことをお勧めします。できる限りシャドーイングの時間を多くとっていただきたいですね。

 

何といってもシャドーイングは「一石三鳥」の英語学習法です。自分が自由に使える時間の中で、いかに英語学習の時間を確保するか、その学習時間の中で、どれだけ多くシャドーイングに時間を充てることができるか。これが日々の英語学習で、英語能力をより早く向上させるキーポイントだと思います。

 

明日は、「シャドーイング」に似て非なる別の学習法についてお話しますね。