「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

週末時間を無駄にしない そのポイント②

おはようございます。

本当に夏真っ盛りで、寝苦しい夜が続きますね。

 

この週末はリズムよく過ごすことができましたので、今日もその逃れに乗って、朝から全力投球でいきたいと思います。

 

昨日の記事では、週末の時間を無駄遣いしないために、平日と同じ時間に起きることの必要性をお話しました。そして、それを実現するためには「あらかじめ、朝早起きしなければいけない予定を入れておく」ことが有効であることについて触れました。

 

予定を組むプロセスで留意しておくべきことがあります。

それは、自分の調子が良いと感じている時に、「土曜日朝の予定」を入れることです。
疲れていたり、気分が乗らない時には、予定を入れることすら億劫に感じてしまったり、何かをやろうという気持ちも湧いてこないことがあるでしょう。

「自分の気分が乗っている時にどんどん予定を入れてしまう」こと、ここがポイントです。

 

加えて、より強力な方法があります。

 

それは、

 

「あらかじめ、朝早起きしなければいけない、他人とのアポイントを入れておく」

ことです。

 

自分ひとりの用事であると、どうしても易きに流れる可能性が残ります。人を絡めれば、その可能性を減らすことができます。他人には迷惑をかけられないという気持ちが働きますからね。

土曜日の朝に、参加すべき定例の会合やサークル等を持つのもいいでしょう。志を共にする仲間や友人と会う予定や、家族で何かに取り組む計画を入れこんでおくのも有効でしょう。

その予定が、楽しいもの・ワクワクするものであれば、より効果的ですよね。
子供のころ、遠足の日は自然と早起きができましたよね?楽しみが待っていると、事前と目が覚めてしまうものです。


週末時間を無駄にしないポイントがもう一つありました。

 

それは

 

「昼からお酒を飲まないこと」

 

です(笑)。

 

これは多くの方には関係ないかもしれません…。

ですが、私のような酒飲みには重要なポイントです。

昼飲みは本当に気持ちが良く、贅沢な時間です。今のような温かい季節では、至極の時間ですね。

飲んでいる時には気分がいいのですが、その後は頭が重くなり、生産的な活動などできようがありません。惰眠で時間を無駄にして、後悔だけが残ります。

以上は、自分への戒めです(笑)。

 

明日からシャドーイングの記事に戻ります。