「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  洋楽を利用する・楽しむ

おはようございます。

本当に暑いですね。私はビールの飲み過ぎで体調を崩しそうです(笑)。

 

私のように不摂生をせず、普通に過ごされている方の中にも体調を崩されている方が多いかもしれません。

私の周りでも、仕事に向かう途中に気分が悪くなりそのまま帰宅された方が数名います。くれぐれも無理をせずに、この過酷な季節を乗り越えましょう。

 

昨日まで数回にわたって、英語学習の第二の柱であるシャドーイングについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。是非ともシャドーイングを実践して、日々の習慣に取り入れていただきたいと思います。

 

このシャドーイングに関連して、是非とも試していただきたい、お勧めの方法があります。

 

それは

 

「洋楽を一緒に歌う」

 

です。

 

「一緒にって誰と?」と思われたかもしれません。

YouTubeやポータブルオーディオプレーヤーの音声と一緒に歌います(笑)。

 

これは、シャドーイングの派生編とも言えます。そして、これはシャドーイングをより容易に日々の生活に取り入れる方法でもあります。

 

以前より「常に英語を聞く」を習慣化していた私は、帰宅後の夜の時間をPCで事務仕事や調査に充てていた時に、YouTubeの音声をバックグラウンドとして聞いていた時期があります。

 

ちょうど、手持ちの音声に飽きはじめていた時期で、自分が好きなアーティストのビデオクリップをYouTubeで探し、それらを聞きながら仕事や調べものをしていました。なぜか気分が乗ってきて、単調な事務仕事も楽しくこなすことができました。

いつの間にかそれが習慣化し、さらには歌うことが日課になっていました(笑)。

 

それにしても本当にYouTubeはありがたいですね。手軽に無償で多くの曲を聞くことができます。それも映像付きです。私が子どもの頃には、テープやCDを繰り返し聞くしかありませんでしたからね。それも、当時の自分にとってはCDはかなりの高額でしたので、吟味を重ねたうえでCDを購入し、それを繰り返し聞いていました。

それが、今ではYouTubeでどんな曲も思う存分楽しむことができます。本当に時代は変わりました。

 

すみません、話が逸れてしまいました…。

 

明日に続けます。