「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

週末について考える⑤

おはようございます。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は、土曜日の朝に早起きするための具体的なアクションを説明していきますね。

 

まず、金曜日はなるべく早い時間に帰宅することをルールにします。そのために、他の曜日以上に仕事に全力投球するように心がけます。

 

仕事であれ飲み会であれ夜遅くに帰宅すると、疲れが残ってしまいます。自身を体力的に不利な状況に置くことになってしまいます。

加えて、明日が休日であるという解放感から、「今日は夜更かししてしまったから土曜日は遅くまで寝ていてもいいだろう。明日は休みなんだし。」という感情に傾いてしまいがちです。精神的にも良くない方向に自分を向かわせてしまいます。

 

体力的・精神的双方の側面で「朝寝坊を許す自分」にならないように、「金曜日は定時に帰る」を心がけていただいたいと思います。

 

ここをクリアすれば、「土曜朝の早起き」というゴールに大きく近づいたと言えますからね。

 

そして、次のアクションはより重要です。仮に金曜夜に遅く帰宅してしまったとしても、ゴール達成に向けて巻き返せる行動でもあります。

 

それは、

 

「土曜の朝に自分とのアポイントを入れる」

 

です。

 

土曜の朝にするべき予定を予め入れるのです。

何も特別なことではありませんね。これまでお伝えしてきた私の英語学習に対する考え方でもそうなのですが、目標達成のために取るべき行動はシンプルで当たり前のことばかりです。

この当たり前ことをするのが簡単ではないのも事実ですので、そこをどう攻略するかを私は常に考えています。

 

話を戻します。

 

「土曜の朝に自分とのアポイントを入れる」は一つ目のポイント以上に重要です。とはいえ、それでは弱いことも確かです。

自分とのアポイントなので、そのアポイントをすっぽかしても他人からは文句を言われませんからね。将来の自分と約束したアポイントを反故にしても、それを許すのも自分ですからね。誰でも自分には甘いものです。

 

「自分とのアポイントを入れること」以上に強力な方法があります。

 

明日に続けます。