「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

集中力が持続できない弱い自分に効果的

 

こんばんは。

 

連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。

①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく

②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する

③人とのアポイントを入れる

 

3つ目の「人とアポイントを入れる」というポイントにおいて、特に「初対面の人に会う」ことで得られることについて話をしてきました。

 

「初対面の人と会う」ことで「気づき」を得ることができる。

自分と異なる世界に住む人と会うことによって、気づきを得ることができる。それが、自分の生活にアクセントを生み出し、自分の人生を前向きに切り拓いていく。そんな可能性を秘めている。1週間以上のまとまった休みの期間には、この「気づき」を得ることを心掛けたいものです。

 

すでにひと月半を経過してしまいましたが、私はGWの期間においてこのアクションを実践しました。

幸いにも9連休をゲットすることに成功。無理してこの連休を確保したこともあり、1日たりとも無駄にしたくない。そう思っていました。

とはいえ、自分が弱い人間であることも自覚していました。長期連休を通して充実感に浸って過ごした記憶がありませんw どうしても途中でだらけてしまう。そして、連休最終日に「無駄な時間が多かったな…」と後悔を感じてしまう。そんなことの繰り返しでした。

「今回はそんな連休にはしないぞ!」と誓った私が外せないポイントして考えたのが「人とのアポイントを入れる」こと。

 

ここ数か月にわたり興味を持っている対象があったこともあり、関連する人と会うことを自分に課しました。

「自分一人で黙々と課題に取り組む」ことを最重要していましたが、数日でダレてしまうことは分かっていましたw 

なので、前半と中盤の2回に「人と会う」予定を組み込みました。具体的には連休2日目と6日目の2回。そして、両方とも「初対面の人会う」予定を。

 

この2つの機会は本当に有意義な時間となりました。まさに「気づき」をおおくえることができたのです。そして、その前後の「自分と向き合う時間」にアクセントを与えてくれました。

 

「こういう考え方があるのか!」

「初対面の人(=私)にも、こんなに親切に接してくれるんだ!」

「こういう一方的なやり方で押し付けてくるのか~」

と、抱いた印象はまちまちですが、そのどれもが「良い気づき」となりました。自分一人だけでは思いつかなかった、想定できなかった感情と考え方を実体験できた。

 

ここ最近で一番「充実感」を得ることができた連休。私に会っていただいた「初対面の方」に感謝でいっぱいです。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ