「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

よくある「残念な」週末

 

こんばんは。

 

早起き習慣を身につける。これは人生を好転させる大きな要素の一つだと思っています。

 

「この週末に、つまりは明日土曜日の朝に、思い切って早起きしてみる。」

昨日はこう書きましたが、あなたは早起きされましたでしょうか?

 

週末の2日間をいかに充実させるかは、土曜日の朝にかかっていると思います。

「始めよければ終わりよし」という格言は、週末の過ごし方にまさにあてまると思います。(まあ、何事もそうですが)

 

貴重な2日間の休みをどれだけ活用できるかは、スタートである土曜日の朝をいかに過ごせるかにかかっている。

朝早く起きる、少なくとも平日と同じ時間に起きる。ここは少なくともクリアしたいポイントです。ここでつまづいてしまう、つまりはふだんより遅い時間まで寝てしまうと、その後の時間をダラダラ過ごすことにつながっていく。その可能性が高くなりますよね。

 

このことはどなたも経験しているのではないでしょうか?

週末は気持ちが軽くなります。平日が忙しかった時にはなおさらですね。金曜日の夜は、開放的な気分になって、夜更かしをしてしまいがち。下手をすると、食べ過ぎてしまったり、飲みすぎてしまったりする。こうなると翌朝に起きるのがつらくなる。開放感という感情が、週末の早起きを難しくする主要要因なのですが、飲食のし過ぎや遅い就寝時刻という、負の現実的要因を作ってしまうと、物理的に早起きが難しくなってしまいます。

そして、よく朝目覚めると、すでに太陽がさんさんと輝いている時間帯。下手をすると、もうお昼近くということもあるかもしれません。

こうなるとダラダラモードから抜け出せなくなる。一日の半分を失ってしまったという失態を挽回するどころか、「今日はゆっくりと過ごそう。こんな日があってもいいよな」というあきらめと自己肯定をしてしまう。

 

そして、午後もダラダラと過ごすのですが、夕方になると、なぜか元気が湧いてくるw

「今日はこれまで時間を無駄にしてしまった。よし、これから挽回するぞ!」

と思って、夜遅くまで頑張ってしまう。

これならまだしも

「ようやく体調が戻ってきた。よし、今日残りの時間を満喫しよう!」

といって、またもや夜遅くまで自分を甘やかしてしまう。

 

そうなると、日曜日の朝にまた早起きできない。残りの時間はボーっとした頭で、ダラダラと過ごす。そして、後悔とともに日曜の夜を終える。

 

こんな週末は経験ありますよね。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ