「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

海外現地の英語ツアーは経済的にも断然お得 この選択をしない理由が見当たらない

こんばんは。

本日もようこそ私のブログにお越しくださいました。いつもありがとうございます。

 

あっという間に週の中日が終わってしまいました。そして2月も終わろうとしています。時間が経つのは本当に速いですね。

(先月も同じようなことを言っていましたが…)。

 

昨日の記事では、英語体験の観点から、海外現地ツアーのメリットをお話しました。

 

海外現地ツアーのメリットはまだまだあります。

 

今日は「お得」という言葉に敏感な、私のような方に知っていただきたい利点をお伝えします。

 

それは、

 

○日本語ガイド付きのツアーよりお値段が断然お得

 

です。

 

観光名所を巡るツアーは多くの旅行会社が主催していますが、基本的にはその内容に大きな違いはないと思います。

 

しかしながら、日本語ガイド付きのツアーの場合は、その値段がかなり割高になります。

 

日本人のガイドさんや日本語を話せるローカルガイドさんへの報酬が、一般の英語ガイドさんに比して高くなるのがその一番の理由でしょう。

また、対象が日本人に限られるため、集客人数・参加人数と言う点でも割高にならざるを得ないと思われます。

 

サービスを選ぶ立場で経済的な側面を考えた場合には、現地ガイドの英語ツアーを選択するのが理にかなっています。

 

確かに、日本語ツアーガイド、日本人観光客と一緒に巡るツアーは安心感があります。

ですが、この選択は、高いお金を払ってせっかくの貴重な環境を自ら放棄するようなものだと思います。

 

これまでお話してきたメリットを繰り返します。

 

〇他の外国人の参加者との触れ合うことができる。その中で異なる文化や考え方を感じることができる

 

〇ツアー予約時に英語を使わざるを得ない

 

〇「英語を使わないといけない」、「英語を理解しよう」という気持ちになる

 

これらの利点は、全世界の外国人を対象としている海外現地ツアーだからこそ得られるものです。

 

日本語ツアーを選ぶということは、これらを手放し、しかもより多くのお金を払うという行動を選択していることだと思います。

 

と、熱くなってしまいましたが、旅初心者の時代は私も日本語ツアーにお世話になっていたことも事実です(笑)。

 

私はある時期にそのデメリットに気づき選択を改めました。少し遠回りしてしまいました。

 

これから旅をされようとしている方には、ぜひとも現地の英語ツアーを選んでいただきたいのです。