「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

海外現地ツアーのもう一つのメリット 一人観光のデメリットとの対比

こんばんは。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。


昨日の記事では、海外現地英語ツアーが日本語ツアーに比して、お値段が断然お得であることをお伝えしました。

 

なにより、日本語ツアーを選ぶことは、高いお金を払って英語ツアーから得られるメリットを放棄してしまう行動であると感じています。

貴重な体験をお金を払って買うならまだしも、逆に手放してしまう行為だと感じるのです、

 


今日は、海外現地ツアーのもう一つのメリットについて触れたいと思います。

 

それは、

 

○短時間で効率的に観光ができる しかも外せないポイントは見逃さずに済む そしてその機会より堪能することができる

 

一人観光に対して利があるのが、このポイントです。

 

時間が存分にある場合には、ツアーは必要ないかもしれません。自分一人で観光名所を訪れ、その場やその過程を楽しむのも良いでしょう。

 

いろいろな経験値が積まれます。特に移動に手間がかかることが多いので、それを自分一人でマネージするのは、良い体験になると思います。

 

ツアーに参加するよりかかるお金も少なくできるでしょう。

 

とはいえ、限られた時間の中で「効率的に移動しその名所を楽しみたい」、「一回の旅行でより多くの場所を訪れたい」という方は多いと思います。

 

現地ツアーは効率的に要所を抑えていますので時間を有効活用できます。

 

また、一人旅玄人でない方にとっては、全て自分でアレンジするのは簡単ではありませんからね。

 

一人ですべてやろうとするデメリットは他にもあります。

 

それは、一人で観光名所を巡ると、抜けが出てしまいがち、ということです。

 

私はその地を去った後に大事なポイントを見逃したことに気づく、という体験を何度もしています(笑)。

 

一人旅玄人の方はこのような失敗をされないかもしれませんね。私が素人だからかもしれません。

 

また、ある名所を訪れる際に、その歴史的な背景や逸話等を知った方がよりその機会を堪能できると思います。

 

自分一人では、それらを事前に頭に入れておく時間や余裕がないことが多い。

 

ツアーのガイドさんは、それらを抜かりなく提供してくれる存在です。

 

ガイドさんの知見をありがたく享受する。その選択の方がベターだと思います。