「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

無料ツアーで感じた西洋の方の寛大さ 


こんばんは。

本日もようこそこのブログにお越しいただきました。いつもご訪問いただきありがとうございます。


ここまで、二つのエピソードで、西洋の方はお金にシビアなのでは?という個人的観察についてお伝えしてきました。

 

現地ツアーでのチップ、小料理屋でのお通し、という二つの個人的体験から私が感じたことです。

 

これだけだと、西洋の方に怒られてしまいそうです(笑)。そもそもたった二つの経験で一般論は語れませんしね。

 

ここで、彼らに感心した体験もお話ししたいと思います。

 

それは、一人のガイドさんがある街を案内する半日ツアーでした。

 

面白いのは、ツアーの参加には申し込みが必要なく、ただ開始時刻に集合場所にいけばよい、というタイプであったこと。

参加費も必要ありません。ただ、任意でガイドさんにチップを支払ってほしい、というお願いがかかれていました。

 

このタイプのツアーは探せばけっこうありますので、旅を計画されている方は目的地のツアーをチェックしていただければ、と思います。

 

おそらく十数人ほどがそのツアーに参加したと思います。国籍までは判別できませんでしたがほぼ西洋の方ばかりで、東洋人は私だけでした。

 

無料とは思えないほどのクオリティの高さで、参加者の方も彼の説明に真剣に聞き入っていました。

 

最後に広場で彼がツアーを締め括りました。

 

「今日は僕のツアーに参加してくれてありがとう。満足してもらえたら嬉しいよ。できたら、気持ちでいいのでチップをお願いします。」

(何と言っていたのかは正確には覚えていませんが、こんな感じだったと思います。)

 

と、爽やかに締め括っていました。

 

彼の周りに参加者が歩み寄っていきます。

 

ある方は握手、別の方はハグと、その表現はそれぞれでしたが、多くの方が彼に感謝の姿勢と言葉を伝えていました。

そして、ある程度の額のチップを渡している方がほとんどでした。

 

この体験も考慮すると、

 

「西洋の方は支払いにシビアな方が多いかもしれない。それは、必要のない対象や満足度の低いサービスに対してお金を払いたがらないという意味合いである。つまり、満足したサービスにはそれ相応の、いやそれ以上のお金を払うことは厭わない」

 

とうのが正解かもしれませんね。