「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

旅は新体験と新しい機会を与えてくれる

こんばんは。本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

昨日から「旅」についての話を始めました。

旅について書くだけでも気分が高揚します(笑)。やはり旅は私の人生と切り離せない存在であると再認識しました。

 

私が大好きな「一人で初めての土地を訪れる旅」で、得られるもの・得たいものについてお話ししていきます。

 

得られるもの・得たいものは本当に数多くありますので、すべてをお伝えすることはできないのですが、3点ほどに絞ってお話していきますね。今日はその1つ目です。

 

①旅は人に新体験と新しい機会を与える

・旅は、自ら積極的にアクションを起こさなければならない環境に置いてくれる。

・旅により、新しい人と会ったり、新しいこと、新しいものに出会える。

・旅は、自分にとって重要なものを気づかせてくれる。

 

日常と異なる環境で新たな気づきを得る機会は多い。旅はその環境をもたらしてくれる最たるものです。

 

「環境を強制的に変えてくれる」旅は、新体験をもたらしてくれる。特に、見知らぬ国での一人旅は、すべてが新体験と言ってよいくらいです。

それらの体験から、感覚、感情、考え方が変わっていく。新しい気づきを得る。そして、新しい機会をつかむ。という好循環が生まれます。

 

これが旅の一番の醍醐味だと思います。

 

ここで、個人的に思い出深い旅についてシェアしますね。

 

私の旅は、フライトや宿を自分で予約し、旅先で一人気ままに過ごすのが基本。なるべくお金をかけないというのもマイルールの1つです。

 

現地のツアーに参加することも好きです。ですが、出国から帰国まで団体行動をするようなツアーは好きではありません。自分の行動範囲が制限されますし、かかる費用も割高になります。

 

ある旅で、この基本から外れ後者のツアーに参加することにしてみました。

私の好きな「世界遺産」が各地に散らばっており、ツアーのほうが効率よく回れる、というのがその理由。また、自分でのフルアレンジは、調査や準備にそれなりの時間がかかります。その時はあまり時間がとれなかったという事情もありました。

 

この判断が、今でも忘れられない最も印象深い旅をもたらしてくれるとは、その時は想像していませんでした。

 

1週間に渡るツアーを、ネットで見つけたツアー会社から申し込みました。

それは、ある国から別の国への往復フライト・現地ホテル込みのパッケージ。国内は基本的にバス移動というものです。

 

「旅はその準備から始まっている」とよく言われますよね。

この旅は、その準備から新体験の連続でした。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村