「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

メリットが多くお勧めしたい日本語ツアーの条件とは?

こんばんは。

今日もこのブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

私の住む地域では、今日は暖かな日差しを感じることができました。

 

つい数日前までは寒さを感じることが多く、

 

「4月になろうとしているのにこんなに寒いのか?」

 

と思ったりしたのですが、おそらく去年も同じことを言っていたと思います。(笑)

 

本当に時間が経つのを早く、記憶が飛ぶのも早いと感じるこの頃です。

 

昨日は日本語ガイドツアーの話をしましたね。

 

今日も続けます。


そのツアーは少人数で、私以外の参加者は日本人のカップルのみ。日本語ガイドさんと運転手の方の計5人で小型バンで移動する旅となりました。

 

こういう少人数のツアーというのは良いのです。物理的にも精神的にも距離が近いですからね。

 

特に小型バンでの移動となると、車中で自然と参加者同士で話をする流れとなります。そのカップルの方ともいろいろと話をすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

こういう機会が、その後も続くつながりを生みだすこともあります。

 

人との出会いは旅の醍醐味の一つです。

この少人数ツアーは、その出会いの場をいわば強制的に用意してくれるとも言えますね。

 

またガイドさんにいろいろと質問する時間もふんだんにあります。

 

日本語を話せるローカルのガイドさんは、自国のことを分かりやすく話してくれます。そして、ガイドの範疇を超えた話題にも事欠きません。

まさにガイドさんを独り占めしている状態ですので、積極的にいろいろと質問していきましょう。

 

しかも小回りが利きます。私は解散場所ではなく、少し離れたスーパーマーケットまで送ってもらいました。大人数のツアーだったら無理だったかもしれません。

 

ちなみに、私はローカルのスーパーが好きです。旅先では必ずスーパーを見つけ、現地の品々を見ることにしています。

私のホテルから大型スーパーへのかなり距離があり、どうしようかと思案していたところでした。

こうやって、車で送っていただけたのは助かりましたね。

 

以前の記事でも書きましたが、躊躇せずにお願いしてみる、というのはやはり重要ですよ。

 

koushi-blog.hatenablog.com

 

日本人だけのツアーだとしても、このような少人数のツアーはいいものだな、と思いを改めましたね。

 

ただ、少人数ツアーはそれなりのお値段がするものが多いですね。

このツアーの場合はたまたま参加者が集まらなかったようで、お値段は大人数ツアーの設定でした。ラッキーでした。

 

今日は話がそれて、少人数ツアーのお勧めとなってしまいました。

 

明日は、もう一つの「異国での日本語体験」のお話をしたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村