「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

エアコンの電源がつかない 安宿旅でよくあるハプニングから次の展開が始まる

こんばんは。

本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ご訪問いただく方の応援が励みになります。今後ともよろしくお願いいたします!

 

ベトナム フエでのホテルにまつわるトラブルについて、今日も続けます。

 

思いもよらず別のホテルに滞在することになった私ですが、気を取り直して、次のアクションを始めました。

 

それは、洗濯です。

 

私は、旅の持ち物を減らすために、持ち運ぶ衣服を最小限に抑えています。

できるかぎりホテルで衣服を手洗いすることを心掛けています。

 

それ以前の二日間で洗濯の時間をとれなかったため、翌日に着る衣類がない状態でした。

すでに夜遅く、また疲れがたまっていましたが、洗濯に取り組むことにしました。

 

ようやく手洗いとすすぎを終えた後、洗濯物を乾かしたいがために、冷房の風を当てようと考えました。

 

リモコンに手を伸ばし、電源ボタンを押します。

 

ただ、何度押してもエアコンがつかないのです。

 

このように、設備がうまく機能しないというのは良くあります。何度かトライすると何とかなることが多いのですが。

 

自力での解決をあきらめた私は、ホテルのスタッフに助けを求めることにしました。

 

ロビーに行くと、おそらくあの兄ちゃんのお子さんなのか、10代前半と思われる少年が店番をしています。

 

ちなみに、このホテルも、食卓がロビーになっている(もしくはその逆で受付スペースが食卓になっている)ような、家族経営の宿でした。

 

翌朝この場所に訪れた時には、彼の寝床になっていることに気づきましたが(笑)。

 

彼は真面目そうでありながら、愛嬌もある感じ。

 

ただ、残念なことに、英語が分からないようです。

 

身振り手振りでエアコンをつけたいと話をしましたが、埒があきません。

彼に部屋まで来てもらい、リモコンを片手に状況を説明します。

 

ようやく問題を理解した彼は、そのリモコンでエアコンの電源を入れようとします。

 

「何かコツがあるのだろう」と思っていましたが、彼が何度トライしてもエアコンは全く反応しません(笑)。

 

彼は私に何か説明しようとしていますが、私は理解できません…。

 

私に話が通じいないことを理解したのか、彼は残念そうな顔をして、私の部屋を出ていきました。

 

私は内心「諦めてしまったのか?」と思いましたが、彼は裏切りませんでした(笑)。

 

しばらくして戻ってきた彼は、小さな段ボール箱を持っていました。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村