「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

Prime readingとKindle Unlimitedと私(の勘違い)

こんばんは。

本日もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日はKindle Unlimitedについてふれました。

 

既にご利用されている方も多いと思われますので、「いまさら」の内容になってしまいますが、このサービスについて話したいと思います。

 

Kindle Unlimitedとは別に、もう一つの電子書籍のサービスであるPrime readingというものがありますね。

 

私がこのサービスを以前から利用していたのはすでにお伝えしました。

Prime readingはプライム会員であれば追加の費用を払うことなく利用できる、電子書籍の読み放題サービスです。

 

「○○放題」という響きに弱い私は、「いろんな本が無料で読めるんだ!」と早合点していたのですが、そんなことはありません。対象となる本は約900冊のみ。

 

それでも興味のある書籍が見つかることもあり、私はこのサービスを利用し続けてきました。

 

対するKindle Unlimitedも電子書籍の読み放題サービスですが、こちらは月会費が980円かかります。

 

Prime readingとの一番の違いが、その対象数の多さです。

Kindle Unlimitedでは和書12万冊、洋書120万冊以上が読み放題になるのです。

 

どちらのサービスでも端末にダウンロードしてから読むのですが、保存しておける数が10冊という点はどちらも同じです。

 

この「10冊までの保存」をどう捉えるかは人それぞれでしょう。

読了したらこまめに消すようにしている私ですが、繰り返し読みたい本はそのまま保存しています。そういう本が増えてくると、新しくダウンロードできる本の数が限られてきてしまうのです。

もう少し保存可能数を増やしてもらえるとありがたいですね。

 

Prime readingの900冊に対して、Kindle Unlimitedの130万冊という圧倒的な対象数の違いに、私はまたもや独り合点をしてしまったのです。

 

それは、

 

「どんな本でも無料で読めるんだ!」

 

という浅はかな考えです。学習能力が欠如しているようです…。

 

私は比較的新しい書籍も含め、自分が読みたい本はKindle Unlimitedで読めると思い込んでいたのでした。

 

少しでも冷静に考えれば、そんなに美味しいサービスが月額980円で提供されるわけがありません。

 新刊やベストセラーはほとんど対象ではない、というのが実態です。

 

ちなみに、私は購入や図書館利用の際に参考とするために、気になる本をリストアップしています。

 

Kindle Unlimitedに登録後、私は喜び勇んでそれらの書籍をKindle Unlimitedで検索したのです。

 そして、それらの多くがKindle Unlimitedの対象ではないことに愕然としました…。

 

これは自分の無知によることなのでAmazonさんが悪いのはありません。そもそも登録する前に調べておくこともできましたから…。

 

ですが、このデメリットを補って余りあるメリットを感じたのです。

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村