「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

この時期に定番の焼酎お湯割り レモン果汁がアクセントとしてかかせません

こんばんは。

本日もこのブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。

 

三連休明けの本日をいかがお過ごしになりましたでしょうか。

私の住む地域では、今日も晴天に恵まれました。洗濯物をカラカラに干すことができ、気分もすっきりしました。

 

年初から昨日まで、「記録」についてのお話を続けてきました。

「新体験記録」、「その日の気づき記録」ともお勧めの記録習慣です。是非一度試していただきたいと思います。

 

今日は気分転換(?)に、少し軽めの話題として、今年初のお酒についての話をさせていだきます。

 

この寒い時期は、焼酎のお湯割りが恋しくなりませんか?

ビール党の私は、最初の一杯目はビールというポリシーは変えませんが、二杯目以降は焼酎のお湯割りに移行するのが定番の流れです。

ちなみに、これは家飲みに限った話です。外飲みではビールを連投します(笑)。

 

身体が温まり、しかも飲みやすい。私の周囲にも焼酎のお湯割りを冬の定番としている人が多いです。

 

この寒い時期にはお湯割りを無限に飲み続けられそうにも感じるのですが、さすがに飽きを感じるときもありませんか?

 

その時に加えるアクセントとしては、梅干しが定番でしょうか。

私も外飲みで焼酎を飲むときには梅干しを追加で頼むことがあります。

 

家飲みで加えるアクセントとして私がお勧めしたいのは、「レモン果汁」です。

 

梅干しやレモンそのものを追加してもいいのですが、横着な私はその準備をすることにすら面倒を感じてしまいます。それどころか梅干しやレモンを家に常備していないというありさまです…。

 

このようにずぼらな方に最も適しているのが「レモン果汁」だと思います。

私のお気に入りは、サッポロポッカの瓶入りレモン果汁です。デルモンテの瓶入りもポピュラーですよね。

 

レモン果汁を少し加えるだけで、単調なお湯割り焼酎に爽快感が加わり、新たな飲み物として楽しみなおすことができます。(「どれだけ飲みたいんだ」という声が聞こえてきそうですが…)

 

お湯割りにレモンを加えるなんて邪道だ!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

私もその意見に同意します!?

 

正確にいうと、どんな焼酎にもレモン果汁を合せるわけではありません。

お湯割りで楽しむ焼酎は、芋焼酎そば焼酎といった本格焼酎で楽しむことが多いのですが、そのような焼酎の場合は焼酎の味わいを楽しむべく何も加えないことがほとんどです。

 

ですが本格焼酎はお値段が張るのが悩みどころです。できる限りやすく大量にお酒を飲みたいという飲兵衛にとっては、もっとリーズナブルな甲類焼酎や甲乙混種焼酎が選択肢に入ってきますよね。

 

これらの焼酎にレモン果汁を加えることをお勧めします。

 

明日に続けます。