「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

忘れてはならない「英語学習3大基本メソッド」の大きなメリット

こんばんは。

 

英語学習の3大基本メソッドについてお伝えしてきました。

目標を明確にしたうえで、

①「復習と反復に重きを置く」

②「睡眠前後に学習する」

③「声に出して、手を動かす」(身口意)

の手法を使う。

ぜひとも、この3大基本ルールをご自身の学習の中に取り入れてみてください。

 

今気づいたのですが、これらのメソッドのもう1つのメリットをお伝えしていませんでした。

 

それは

「お金がかからない」

ということ。

 

これらのメソッドでは、同じテキストを繰り返し学習することになります。ですので、教材費がかからないのです。受講料もかかりません。

 

今は安価でオンライン英会話が利用できる時代になりましたが、以前は「英会話教室」に通うとなるとそれなりの費用がかかりました。

明確な目的をもって英会話教室を利用するのならよいのですが、漠然と「英語がうまくなりたい」「海外旅行で英会話を使いたい」との考えで、英会話教室に通っていた人が多かったように感じます。

そのように英会話教室を利用することは、この「英語学習の基本メソッド」に反していることをお分かりいただけるでしょう。

 

明確な目標もなくクラスに出て、「その場限りの英語との触れ合い」で満足してしまい、全く英語が上達しない。そして、お金を無駄にしてしまう。

 

英会話教室を否定するわけではありません。

ただ、上記のような状況に陥っている人がいれば、「それは本当に時間とお金のムダでしかありませんよ」と言ってあげたいと思います。

 

お金をかけずに効果的に学習する方法がある。その上である程度のレベルに達した後で、明確な目標とともに英会話教室を利用する。この順番が必要だと思います。

 

英会話教室、特にオンライン英会話は、「場数をこなす」という意味では非常にメリットのある方法です。実際に自分で英語を使って、他者とのコミュニケーションをとるプロセスは絶対に必要になってきます。講師からのフィードバックが得られるのもメリットです。

自分一人での学習よりも、この「フィードバック」を得ることが簡単です。フィードバックは、その後の学習の改善につながりますので、この面では「他者との英語コミュニケーション」のほうに分があると思います。

 

ここで、もう1つのメリットを言い忘れていたことに気づきました。

すでに触れたのですが、これらのメソッドは

「無駄な時間を減らせる」

ということです。

 

現在は、オンライン英会話に限らず、本当に優れた教材や題材が非常に安価に、もしくはタダで手に入れられる時代になりました。

その意味では、多額のお金を英語学習に使わなくても済むかもしれません。その反面、お金よりも大切な「時間」をムダ遣いしてしまうという罠に陥りがちです。

自分が欲しい成果に集中することを忘れてしまい、多くの安価な教材・フリー教材に手を出し過ぎてしまう。英語に時間をかけているつもりが、いっこうに向上が見られないという。多くの時間を勉強に割いている気分は得られても、なかなか目指す成果を得ることができないという状況になる可能性が高いのです。

 

「お金」と「時間」を失わなくてすむ方法。これまでお伝えしてきた「基本英語学習メソッド」はまさにそんな方法です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村