「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

NHKラジオ講座 日本で育つすべての英語学習者に欠かせない存在

こんばんは。本日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

ビジネス英会話をモノにしたいすべての人に必携の書である『即戦力がつくビジネス英会話』。この書籍についてお話してきました。

特にシリーズ1冊目は秀逸ですので、ビジネス英語にかかわるすべての方にお勧めしたい書籍です。

そして、これはNHKラジオ講座「ビジネス英会話」がベースになっているとお伝えしましたね。

 

あなたはNHKラジオ講座を活用されていますか?

 

私はNHKラジオ講座とは長い付き合いになります。

初めて体験したのが「基礎英語」。中学1年生の時だったと記憶しています。その後の「続基礎英語」でも学びました。

 

今では「続基礎英語」はなくなり、「基礎英語」が0~4のレベルに分けられています。「基礎英語0」は小学生のための講座ですね。私が子どものころは小学生対象の番組はなかったと思います。時代は変わりました。

 

当時は「テキスト代だけで英語を学べる!」というのが、英語学習にお金をかけない(かけられない)環境下では、何よりもありがたかったですね。

教材の内容も充実しており費用対効果が高い。

 

NHKラジオ講座は、レベルやテーマが数多く用意されているので、自分の実力に意図にあった講座を選択できます。これもありがたい。

 

歳を重ねた後、「ラジオ英会話」や「ビジネス英会話」に取り組んだ時期もあります。

 

新年度と合わせて新講座が始まるもの嬉しいのですよね。

英語学習に限らず、新年度の始まりに会わせて、何か新しいことを始めてみたくなりませんか?

私は特にその傾向が強いです。これは新年の始まりもそうですし、月の始まりもそうです。

過去の自分をリセットして、ここから自分を変えるぞ!と思うのです(笑)。

 

私はよく書店に足を運ぶのですが、4月になると、書店にNHKラジオ講座の新シリーズのテキストが並んでいます。

それを見ると「今度こそ続けるぞ!」と近い、テキストを購入していました。そして、5月を待たずに止めてしまうことが多かったですね...。

 

このように継続が難しいのも事実。あなたはいかがでしょうか。

 

忙しい方は、毎日同じ時間にラジオを聞くことが難しい。

また、テキスト代だけで済んでしまう気軽さが、学習への本気度を削いでしまう懸念もある。

 

取り組めない期間が続いてしまうと、途中で脱落してしまう可能性が高くなりますね。

 

そんな状況を打破すべく、私がとった方法があります。

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村