「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

私が「NHKラジオ講座」を活用するためにとった方法

こんばんは。

 

NHKラジオ講座は多様なレベルのプログラムがラインアップされており、すべての英語学習者が取り組める対象です。そして、内容も充実しています。

敷居が高くないので、取り組みやすいのもメリットの1つです。

 

一方で「続けられない」こともしばしば。私は何度か挫折したことがあります…。

 

そんな状況を打破すべく、私がとった方法とは?

 それは

「テキストに加えてCDを購入する」

そして

「それらを使い倒す」

というものです。

 

これであれば、自分の都合に合わせて学習時間を確保できます。

CDにもお金をかけているので「本気度」を高めることもできます。

 

そして、何度も繰り返し学習することができる、というのが最大のメリット。「反復」に重きを置く私は、このメリットを得るためにCDを購入したともいえます。

 

今では、音声のダウンロードやストリーミング、録音といった手段を用いることで、CDを購入する必要もありません。世の中本当に便利になっていきますね(笑)。

 

自分の生活に合わせた学習時間の確保、そして資本投入による「損をしたくない」という気持ち。これらを利用することによって、繰り返し学習することに成功しました。

 

そして、続けることができたもう一つの要因。

それは、「その講座が楽しかったこと」、そして「自分のニーズに合っていた」こと。

 

私は英語講座の中では一番レベルの高い「ビジネス英会話」を選びました。

 

だいぶ古いのですが、2002年の講座のもの。

講師は杉田敏先生。大滝怜治という名のビジネスマンが主人公のストーリーでした。

 

ストーリーのあらすじを簡単に紹介すると、製薬会社の広報部に10年勤めた主人公が、ニューヨーク駐在から帰国後、外資系の会社に転職し、ニューヨークで仕事をする、というストーリーです。(本当に大雑把ですみません...)

これが本当に面白かったのです、自分にとって。海外で活躍するビジネスマンへの憧れもあり、毎日勉強することに苦痛を感じませんでした。

 

リアルタイムではありませんでしたが、半年間ラジオ講座を続けられたのはこれが初めてでした。

やはり「楽しい」「憧れ」といった感情は英語学習の大きなモチベーションになる。そのことを実感しました。

 

半年間テキストと共に勉強した後は、自分のヒアリングマテリアルの一つとして追加し、その後も繰り返し聴きました。

 

そして期間を置いて、もう1度テキストとともに通しで学習する。

 

CD(今ではスマホですかね)を利用したNHK語学講座の活用、おすすめですよ。

 

ちなみに、この時のビジネス英会話のテキストとCDを今でも持っています。

久しぶりに再学習を考えているところです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村