「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「大量買い」「まとめ買い」は高くつく でもやめるのは難しい

こんばんは。

昨日は、大容量でお得なお菓子の大量買い、朝一での野菜の大量買いについてお話しました。

両者に共通するのは「安い」ということ。人は(私は)安さに弱い生き物なのです…。

 

この結果どうなったのか? は容易に想像がつきますよね。

 

・食べきれる以上の量を買い廃棄することになる。結局お金を無駄にしている。

・同じものを食べ続けることになる。白菜メニューで2週間。

・食事をとった後お菓子を食べてしまう。なければ食べないのに。

 

「安く」買うのが決して「お得ではない」ことを表しています。

 

だいぶ前の話ですが、私の知り合いでアルコール中毒になりそうな人がいました。

体の震えが生じる段階になって、彼は生活習慣を改めました。

その人が取り入れているのが「その日に飲むお酒しか買わない」というルール。家にあるとどうしても飲んでしまうから。人間の意志とは脆いですからね。

 

この意味でも、大量買い・まとめ買いは良くない。1本あたりの価格が安いと言っても、1本余分に飲んでしまえば、そのお得分はふっとびます。

 

懐を痛めるだけでなく健康も害する。「安く」買ったつもりが「高く」つく。

あなたはこういうことをしていませんか? 一度自分の生活を振り返ってみることをお勧めします。

「必要以上のものを買わない」ことが結局は「安上がり」なのです。

 

と偉そう書いておきながら、私は大きな過ちを犯してしまったのです(笑)。

それは「ある物」の大量買いです。偉そうに書く資格はありませんね…。

 

「最近お菓子を買いすぎている。思いを改めよう。」

そう決意したのが昨年末。

その決意が揺らいだのは、1月半ば。たった2週間しかたっていませんでした(笑)。

 

あるディスカウントストアを訪れたときでした。そのお店は総じて安く、だいたいお酒とおつまみのために毎週のように訪れる店舗です。

その時点ではまだ鉄の意志を持っていた(と思っていた)私は、セールで売り出されていた大容量のポテチをスルーします。その時に自制できている自分を褒めたのは言うまでもありません(笑)。

 

そのままお菓子エリアを足早に過ぎ去ろうとした私は、目を疑うような値札を見つけてしまいます。

それは私が大好きな「柿ピー」についていた値札。

ほぼ毎日欠かさず亀田製菓さんのフレッシュパックを食しているほど柿ピーに目がない私ですが、年末からは自制していました。

そんな状況に飛び込んできたのが、この柿ピーの値札。

 

これを目にした私がとった行動は?

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村