「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

柿ピーに物価高を感じる

 

こんばんは。

 

こよなくスナック菓子を愛する私。

これまでスナック菓子に投じてきた費用は、野菜や果物といったヘルシーな食材へかけた額を大幅に上回っています。ダブルスコア、いや3倍くらいの差はあるかもしれません。(偉そうに言う話ではありませんねw)

 

でもおやつとして食べるのでありません。スナック菓子を昼間に食べることはほとんどないんです。私にとって、スナック菓子はお酒のお供。

スナック菓子を食べながらお酒を飲む。この時間は私にとって大切なひと時。でも「スナック菓子を買わない生活」を始めてみました。今日は「スナック菓子を買わない生活」の6日目も無事乗り切りました。

スナック菓子の代わりにもっとヘルシーな食べ物をお酒のお供にしようと思っています。豆腐や納豆、野菜をメインのおつまみにするつもりです。

 

実は、スナック菓子と距離を置こうとする私にとって、今現在はタイムリーな状況でもあります。

それは「物価高」がスナック菓子にも及んでいること。

 

私の一番の大好物。それは、なんといっても「柿ピー」です。

ビールとの相性が抜群なんですよね。柿の種とピーナッツが奏でるハーモニー。この組み合わせを最初に考えた方は本当に素晴らしいと思います。

 

残念なことに、この「柿ピー」の値段が上がっているのです!

私の定番は亀田製菓さんの「柿ピー」。以前はよく訪れるスーパーで、不定期とはいえ頻繁にセールがあった。その機会を利用して購入していました。

でも、ここ1年くらいでしょうか。以前の値段では買えなくなってしまった。セール自体は無くなったわけではありません。セール価格だとしてもお値段が高くなっているんです。

 

ポテトチップスもそう。

ポテチは、柿ピーに匹敵するビールのお供。カルビーさん、湖池屋さんにも本当にお世話になっています。

でも、以前の値段では買えなくなってしまったんです、残念ながら。量販店でのセール頻度も減ったような気がします。セールだとしても以前よりは高い。

 

もともとの単価が安いですから、それに数十円がオンされても大した額ではありません。でも、パーセンテージでいうとかなりの上げ幅。

そうなると一瞬躊躇してしまうんです、買い物かごに入れることを。

 

この機を利用して、スナック菓子と距離を置くこと、ほどよい距離間を持つ生活に軟着陸させていきたいな~、と思っています。

 

物価高をスナック菓子で感じるというものどうかな~という気もしますね。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ