「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「家にある」と誘惑に抗えない

こんばんは。本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

遅い時間の配信となってしまいました。

 

「安く」買うのは決して「お得ではない」。

「必要以上のものを買わない」ことが結局は「安上がり」。

 

お菓子や野菜を大量に買い込んでしまった私は、このことを再認識し年初からの実践を始めた私。

しかしながら、たった約2週間で挫折することに。

年初の誓いは失敗しやすい。自らこのことを証明してしまったのです。

 

その原因は、私が大好きな柿ピー。

私にとって、亀田製菓さんのフレッシュパックをビールととも食すのは至福の一時。

「亀田の柿の種 6袋パック」は小売店ではだいたい180円前後の販売価格が相場でしょうか。私が訪れるお店では160円を切る価格で販売されています。たまに訪れるセールでは120円での販売がされることもあり、その機会は決して逃しませんでした(笑)。

 

120円でもそうとうお得なのに、今回見つけた値札に書かれていたのは、

なんと「99円」!

私は目を疑いました。これは何かの見間違いなのではないか、と。

 

ちなみに、その柿ピーは亀田製菓さんのものではなく浪花屋製菓さんの商品でした。

浪花屋製菓さんの柿ピーについては過去の記事で触れています。

koushi-blog.hatenablog.com

別のドラッグストアで見かけることのある浪花屋製菓さんの柿ピー。この量販店で見たのはこれが初めて。そして価格が驚愕の99円。ドラッグストアでは140円ほどで売られているものです。

この量販店のセールは広告で知ることができ、だいたい1人1つまでと制限があるのが普通。この時は、何の広告もなく、しかも数量制限もありませんでした。今でもその理由は分からないのですが、こういうこともあるのですね。

 

「お菓子の大量買いはしない」「お菓子の食べ過ぎを改める」。

新年の誓いは、この幸運の前にどこか遠くへ行ってしまいました(笑)。「この機会を逃したら後悔する」という思いが強かったのです。

「食べるのは1日1袋までにすれば問題ない」、「この機会に購入しておけば、数か月間お菓子代を節約できる」と自分に言い聞かせ、10パックほどを買い物かごに入れたのでした。

 

思わぬ幸運に気をよくした私。その晩は1袋しか食べませんでした。自分の判断を正当化したかったのですね。

その後どうなったか? お分かりですよね。

1日に2~3袋を食べるようになります。意志力が残っている時や気分が良い時は自制できます。でも、毎日そんな状況で生きられるわけではありません。気分の浮き沈みは必ずやってくる。ストレスを解消したい、快を得たい。そう思うときは必ずやってくるのです。

まもなく1日1パック(6袋)を食すようになってしまいました。。。

 

家にストックがなければこんなに食べなかった。このことは間違いないでしょう。

まとめ買いをすることで、結局はお金を減らし体重を増やしてしまったのでした…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村