「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

金曜日の夜の選択 金曜日を週末と考える

こんばんは。今晩もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。今週はこれまでどんな時間を過ごされましたでしょうか。

疲れが溜まっている方もいるかもしれませんね(私だけかもしれませんが…)。でも、折り返し地点を過ぎて「あと2日働けば週末が待っていると考える」となんだか乗り切れる気もしますよね。

 

以前も書いていますが、私は金曜日の夕方を週末の始まりと考えています。

一週間の仕事を終えた金曜日の夕方。「明日から2連休だ!」という何とも言えぬ解放感。金曜日は一週間で一番嬉しさを感じる日です。

「旅の準備をしている時間が、旅そのものよりも楽しい」といった、そんな感覚に似ているかもしれません。

希望や期待を感じている時に人は幸福感を感じる。そのピークが金曜日なのですね。

 

私が金曜日の夕方を週末に含めて考えるのは「それが楽しい時間」だから、ということだけではありません。

「この時間をどう過ごすか」によって土日の充実度が変わってくる。2日間の過ごし方に大きなインパクトを与える時間帯だからこそ、週末の一部と考えたほうが良い、そう考えているのです。

 

何とも言えぬ解放感。羽目を外してしまおう。私の場合で言えば「今日はいつもより多くお酒を飲んじゃおう」という誘惑にかられますw

私はこれを否定しません。羽目を外して楽しむ時間を持つことで幸福感を味わえますし、ストレス解消にもなります。

ですが、それを自分に許していいのは「計画的である」場合だけ。

 

・憂さ晴らしのために(常習的に)金曜の夜に夜更かししてしまう。

・憂さ晴らしのために(常習的に)金曜日の夜に深酒してしまう、ゲームをしてしまう、YouTubeを見続けてしまう。

・金曜日の夜に同僚や仕事関係の人と(常に)飲みに行ってしまう。

 

これらのように、惰性であれ、突発的であれ、「流されて」貴重な金曜の夜を過ごしてはいけません。

 

土曜日は昼近くまで寝てしまい、ようやく起きても、生産的なことをする気力もない。

ご飯を食べてテレビやYouTubeをダラダラと見続ける。すぐに夜がやってきて、「今日一日何もやっていない」との後悔に苛まれる。

失った時間を取り戻すべく夜遅くまで起きてしまう。その影響で日曜日の朝は昼近くまで寝てしまう。残りの時間もダラダラ過ごし、夜遅くまで眠りにつけない。

寝不足で疲労感が拭えないだけでなく、精神的にも疲れを癒せないまま月曜日を迎える。という悪循環にはまってしまうのですね~。

あなたにもこのような経験はありませんか(一時期の私は毎週こんな感じでした…)。

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村