「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

連休は始まる前に始まっている!?

 

こんばんは。

今日はGW2日目ですね。

恵まれているあなたは、9連休の2日目かもしれません。あまり恵まれていないあなたは明日から2日間は仕事かもしれませんねw 

もしあなたが後者だとしても「みんなが遊んでいる時に俺は働いているんだぜ!」と前向きに捉えることで、この2日間の過ごし方が変わってきます。要は気の持ちようなんですよね、何事も。

 

連休の過ごし方を後悔しないコツ。

昨日は、下記の3つを示して筆を置きました。

① 連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく

② 人とのアポイントを入れる

③ 連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する

何も難しいことではありません。簡単なことばかりです。でも、この簡単なことをしっかりとできるかどうか、が大きな差となります。

 

「連休が始まる前に行ってくれよ!」という声も聞こえてきそうですが、今からでも遅くはありません。残りの時間を有効に過ごすことにも寄与しますのでご安心を。

また、これは次の連休、おそらく夏休みにも使えますので、ここで体験しておくことをお勧めします。一回やっていると、次の機会の行動が容易になりますからね。

 

一つずつ見ていきましょう。

まずは

① 連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく

これは簡単なようでなかなか難しい。

GWのような長期間でないとしても、例えば嬉しい3連休だったとしても、これを実践するのは難しい。ふつうの週末、つまり土日の2連休だとしても簡単ではない。

休みの前の日というのは気が緩みがちなんです、私たちは。

 

金曜日の夜は嬉しいですよね。いや、夜ではなく夕方からかもしれません。もっと言えば、朝からかもしれませんw

以前海外に長期滞在していた時には、まだ水曜日なのに「It’s almost the weekend!」と言う、お決まりのジョーク(?)を何度も聞きましたがw

いずれにしても、連休という存在は嬉しいもの。

一方で、金曜日に夜遅くまでは働いてしまう人、もしくは働かないといけない、という方もいるでしょう。

「週末に仕事を持ち込みたくない」

「今週中にやっておかないと、来週はひどいことになる」

といった状況で、無理して仕事をしてしまう。そんな金曜日を過ごした方は多いと思います。

 

もっと多いかもしれないのが「金曜の夜だから、ハメを外すぞ!」といって夜遅くまで遊んでしまう。「ストレス解消だ!」といって後先考えずに楽しさを取りに行ってしまう。「今日は自分へのご褒美だ!」といって夜遅くまで本能の赴くままに自堕落な時間を過ごす。

どなたも思い当たるのではないでしょうか。

 

連休前に「緩んでしまう」、もしくは「頑張りすぎてしまう」、さらには「緩み切ってしまう」。

これらは「連休を充実感で満たせない」という結果に直結してしまいます。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ