「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ラジオ体操をもっと多くの方に 特に高齢の方にはお勧めしたい

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます!

ここ数日にわたり「ラジオ体操」について熱く語ってしまいました(笑)

こんな些細なことはどうだっていいだろ! という声も聞こえてきそうですが。でも小さなことこそ大事にしたい。私はそう思っています。

 

つくづくラジオ体操は健康によいと思います。子供の夏休みの取り組みとして適しているのも分かりますし、年配の方が朝公園に集まって体操をされていることも頷けます。

もっと多くの人が取り組んだらいいのにな~、と思います。中でも、やはり高齢者の方に取り組んでほしい。まずは自分の両親に勧めてみようかと。

 

歳をとると行動範囲がどんどん狭まっていきがちです。特に仕事をリタイアしてからはその速度が顕著になっていきます。

運動習慣や趣味のスポーツ等をもっていればよいのでしょうが、無趣味であったりするとほとんどの時間を家で過ごすことに。特にやることもなく、テレビをダラダラと見続けてしまうのですね。冬場のコタツは特に危険な存在。家の中での動きも極小化されてしまいます(笑) これは老化を助長するように感じるのです。

健康を気にしていたり、運動不足を気にしている方もいます。夕方に散歩に出かけたりして少しでも体を動かそうと努める。でもほんの短時間であったり、長続きしなかったり、という実態が多いような気がする。

自分の両親を見ているとつくづくそう感じてしまいます。コロナで外出機会も減っているのでなおさら心配になってくる。あなたは、もしくはあなたの周囲の方はいかがですか?

 

歳をとると新しいことを始めるのも億劫になっていきます。激しい運動をするには体力も気力もありません。また1人で運動していても楽しみを感じずに長続きしない。

これらを解消してくれるのがラジオ体操。

 

日本で育った人であればラジオ体操は体に染みついています。始める(再開する)ことに苦労はありません。とくだん体力を必要とすることもなく気軽に取り組むことができます。それでも真剣に取り組めば健康効果はh仮知れない。たった数分の投資だとしても。

そして、何よりいいのは仲間や地域の人たちと一緒に取り組むことで、他者との交流が図れること。このメリットは計り知れないと思います。

 

よく地域の病院が高齢者たちの集いの場所になっていて、大した病気でないのに通院している、というような話を聞きますよね。これは日本の医療費問題に少なからぬ影響を与えていると思うのです。

 

ラジオ体操での集いとすれば、そんな無駄なお金はかかりません。そしてより健康になれる。こちらのほうが断然いいですよね。

 

もっとラジオ体操を奨励してもらいたい。そう思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村