「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「公言」すべきこと そしてもたらされるメリット

 

こんばんは。

「公言する」こと。それは外部の力・強制力を活用する強力な方法。

昨日はそんな話をしました。

 

でも何でもかんでも「公言すればよいのか」というとそうでもないのです。

 

最も「公言すべき」なのは人生の一大決心。

不退転で望むべき目標を見出したならば、それを公言すべき。

でも、人はそんなに強くない。その時は「不退転」と思っていても、やはり人は易きに流れてしまう。途上で遭遇する坂道や困難に負けてしまいそうになってしまう。それを防ぐにはやはり外部からの強制力を活用したい。

公言できないような決心は、決心とはいえない。そう思ったほうがいい。

 

一大決心でなくても、日々の生活で、中期的な時間軸で、私たちは小さな決心をしています。「小さな」といっても重要ではないという意味ではありませんよ。

例えば「ダイエットをする」「禁煙する」「お酒を控える」といった健康面の目標があるかもしれません。

「資格をとる」「課長になる」「転職する」といったビジネス関連や、「貯金をする」「投資をする」「副業する」といったお金に関する事項、「結婚する」「毎日家族で食事をする」といった家庭に関することかもしれません。

 

あなたが望む状態になるために実践したいこと、変えたいこと、新たに取り組みたいこと。

それらを本当に望むのであれば「公言」しましょう。のちのち揺らいでしまうかも、と感じる決心ほど公言しましょう。

公言することは恥ずかしくありません。恥ずかしいとしたら、それは本当はあなたが望んでいないことなのかもしれません。

「公言」することであなたは成長できる。公言のパワーを実体験してみましょう。

 

さあ、決心する意欲が湧いてきましたか? 決意を公言したくなりましたか?

次の週末は、自分の決心とその宣言についての時間をとってみましょう。そして、週末を迎えるまでに考えを深めましょう。

思い立ったが吉日、ベストタイミングは常に今、という言葉が示すように、鉄は熱いうちに打ちましょう。

 

あなたは何を一大決心しますか?

これまで決心しながら実行できないことは何ですか?

その決心を誰に宣言しますか?

その決心をいつ宣言しますか?

 

最後に「公言する」ことがもたらしてくれる、嬉しいことをもう一つ。

実行が困難になって途中で諦めたくなったときに、あなたの決心を知っている親友や家族が支援してくれます。叱咤激励してくれます。応援してくれるのです。

応援してくれる存在がいる。それだけで私たちは決心を守ろうとします。1人でよりも2人のほうがより遠くに行けるのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村