「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

PCのない生活は不自由 でも嘆いていてもしかたがない

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


土曜日の夕方に不調をきたしたPCの問題解決のため、日曜日の朝にPCメーカーに電話をした私。対応してくださったオペレーターの方の素晴らしさに気分よく一日を始めることができた。昨日はそんな話をお伝えしました。

でも、残念ながらPCの問題は解決していません...。
恐らく修理が必要という判断で、概算の見積もりが別途送られてくることになりました。症状にもよるが修理には一週間ほど要するであろう、とのこと。
これは痛い! というのが正直なところです。お金と時間、両方の側面で。

このPCを購入したのは約3年前だったはず。
まさか、こんな短期間でPCに問題が発生するとは思っていませんでした。想定外の出費になります。場合によっては新しいPCを買おうかどうかも思案中ですが、いずにれしても、それなりの出費になるのは間違いない。この「予定外」というのが効きますよね~。

そして、時間のロスも痛い。
土曜日からタブレットを使ってブログを更新していますが、これが思いの外時間がかかる。相当古いタブレットなので動作が重い。PCであればすぐに済ませられることに何倍もの時間がかかってしまっています。
お気に入りのウェブサイトを見ようにも、いちいち時間がかかる。この待ち時間というのが、本当に無駄な時間のように感じられて、ストレスを感じてしまうのです。
加えて、毎日の習慣をこなすのにも時間がかかる。英文日記や毎日の気づきメモ、デイリータスクのチェック等、毎晩の振り返りに行っているタスクにもふだん以上に時間がかかってしまいます。

さらには、ブログ用のストック記事を利用することができない。これまで書き上げたブログ記事のドラフトが保存されているのはUSBメモリ。私のタブレットにはデータが移せないのです...。まあ、何かしらのやり方はあるのでしょうが、開き直ってストック記事は使わずに、PCが復活するまでは新しい記事を書き上げることにしました。

小さなストレスかもしれませんが、こういうストレスが侮れません。
こういう時に私がとってしまいがちな行動は自分でわかっています。それは、酒量を増やすということw 健康にも懐にもよくありませんね~。

本当についていないな~と嘆いていても仕方ありません。

この状況でやれることをやる。いや、この状況を利用して、活用して生活習慣を改める。そう心を入れ換えました。

明日に続けます。