「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

災い転じて福となしたい?

 

こんばんは。

タブレットでブログ更新を始めて4日目の夜を迎えました。

時間を失うという感覚。これは本当に痛いですね~。改めてそう感じます。PC無しの生活がこんなに効率が悪いとは思っていませんでした。頼りすぎていたことを反省するとともに、こういう、もしもの場合の備えが不足してたことにも後悔を感じています。
まぁ。タブレットがあっただけよかったのかもしれません。こうしてブログの更新を続けることができるのですから。そして、ある方からアドバイスいただいた、スマホをもっと活用することに目が向いたのも良かったと思います。

嘆いていても仕方がない。この状況でやれることをやる。いや、この状況を活用して、これまでの生活習慣を見直してみよう。そう前向きに考えるに至りました。

災い転じて福となす を実践するときが来たのですねw

 

お金と時間の二つの側面について何ができるかを考えました。

まずは金銭面から。
実は今月あるものを買おうとしていました。それなりの出費ですが、セール中でもあり、ふだんよりはお買い得。クレカ等のキャンペーンも活用すればもっとお得に手に入れられるぞ! といろいろ調査を進めてきたのです。
でも、この買い物は凍結することにしました。まあ、無くても生活はできるものですので、絶対必要というものではない。PC故障による予定外の出費は、予定していた出費を減らすことで少しでも挽回しなくてはなりませんからね。

金銭面ではそれ以外の変更はありません。
実際にはもっとできることはあります。毎日飲むビールの本数を減らしたり、おつまみの量を減らしたり。一切の外食をやめることもできるかもしれません。いっそのことランチをスキップすればダイエットにもいいかもしれません。
でも、それは自分の幸福度を落とすこと間違いなし。そう判断しました。自分に甘いかもしれませんw
でも我慢のしすぎはどこかで揺れ戻しがくるもの。あまりストイックにしすぎないのも大切かと。日々のストレスがたまっていくと大きなツケがどこかで回ってくるものです。(言い訳かもしれませんねw)

家にある食材やインスタント食品を消費していく。こういった小さなことはやろうと思っています。ずっと放置し続けてきた食品がけっこうありますので、これを機会に一掃しようと考えています。
こういう機会がなかったら、これからも長きにわたり我が家に眠ったままになっていたかもしれない食品の数々。これもある意味、機会の活用といえるでしょう。

お金よりも、もっと重きを起きたいのが時間の使い方。
というのも、活用できていない時間が多いことはだいぶ前から感じていたのです。でも何もアクションをとってこなかった。
いま、まさにチャンスが到来した。その事に気づいたのです。

 

明日に続けます。