「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

意図してAmazon Primeを見る

こんばんは。

精神的に追い詰められている時には、自分を追い込むことをやめて、自分を甘やかす。そうすることで物事は好転する。

そう考えています。

 

辛かった時期を振り返って、その時に「何をしていたか」「どうやって乗り越えたのか」を思い返すと、自分なりの対処法に気づくことがあります。

そのような振り返りの中で「自分を甘やかす時間の確保」をとっていたことに気づきました。もちろん、これが状況の打開をもたらした最大の要因ではありません。ただ、少なくとも心の平衡を維持するのに効果を発揮していたのは確か。状況を好転させる精神状態を作ることを助けた、といったほうが正確かもしれません。

 

そんな私の「自分を甘やかす」方法の一つが、Amazon PrimeでTVドラマを観ること。なんのこっちゃ、と思われるかもしれませんが、当人の役に立てばよいのです。

TVを持たない生活を長きに渡って続けている私はふだんTVドラマを観ることはありません。TVドラマを気にすることもありません。

でもけっこう面白いドラマがあるのは知っています。家の外でたまたまTVを見る環境があって、たまたまドラマを観たりするときに、思わずひきこまれてしまうこともあります

 

Amazon Primeは面白そうなドラマが盛りだくさん。まずは第1話を試してみて、気に入ったものを最終話まで観ることにしています。

ふだんは「なるべく時間を無駄にしない」ことを心掛けて、自分の成長や生活向上に寄与する行いに注力していますよ。無為にドラマを観ることは無駄な時間の最たるものの一つですから。

でも、心が疲れている時には、自分を追い込むのではなく、自分を甘やかす時間を持つことを大切にする。ドラマを観ることは無駄な時間ではなく、自分を助ける時間と捉えるのです。

 

自分の意図に反してYouTubeを見続けてしまう、ネット動画を見続けてしまう。これは時間のムダ。

意図してドラマを見る。思う存分楽しむ。これは決してムダな時間ではない。

自分の意志・決断に沿った行動であり、自分のためになる時間。自分の心を癒す時間であり、自分の気持ちを軌道に戻すための貴重な時間。そう捉えるのです。

 

同じ時間を過ごすにしても、その行為をどう位置づけるかで、その意味が180度変わってきます。

言い訳がましいかもしれませんね…。 

でもどう捉えるか、どう解釈するかということで、気分も、生活も、人生も変わってきます。

「前向きに解釈できる力」は生き易さを左右すると思います。

 

まあ、こう深く考えずに、ただただ自分を甘やかすことで良いと思います、精神的に不調の時には。楽しい時間を過ごすことが何よりも大切ですからね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村