「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

高田明さんに元気をもらった

 

こんばんは。

 

先日久しぶりに講演会に参加しました。(先日といってももう3カ月近く前の話ですが…)

最後の講演会を聴講したのは恐らく2年近く前。コロナウィルスが流行りだしてからは物理的に講演会への参加は不可能に。そんな生活に慣れてしまうと講演会に行くことを億劫に感じてしまう、そういう機会があったとしても。

慣れというのは恐ろしいですね~(と自己擁護w)

 

このままではますます出不精になってしまう! 

そんな危機感を抱いていたときに見つけたのが今回の講演会。オンラインでの参加ではありましたが、講師に興味があったので、その案内を見てすぐに申し込みをしました。

 

その講師は

高田明さん

です。

 

そう、ジャパネットたかた高田明さんです。

あなたも高田明さんのテレビショッピングをご覧になったことがありますよね? 特徴のある高い声で、商品への思い入れを熱く語り続ける高田さん。思わず購入してしまった経験をお持ちかもしれません。

高田明さんが引退されてもう7年経ったとは信じられません。いまやテレビを見ない私ですが、今でも高田さんが商品を紹介しているのをたやすく想像できるくらい。それだけ強い印象が残っているのです。

 

講演の主題は「ボトルネック」でした。『The Goal』という書籍について語るという体の講演会でしたからね。かつてベストセラーになったこの著書。多くの方が読まれているでしょう。

分厚い著書ですが、食い入るように読んだことを思い出しました。この著書について高田明さんが熱く語っている。それが嬉しくて、また読みたくなってしまいました。

 

主題も良かったのですが、もっと気になったことがあります、いい意味で。

それは高田明さんが若々しくて男前、カッコいいということ。

「具体的に年齢は言わない」主義のようで、講演の中でも明言はされませんでした。でもその年齢は類推できた。画面に映っている高田明さんがどうしてもその年齢だと思えないほど若々しいのです。周囲でこの年齢の方を思い浮かべると、もう皆「見るからにおじいちゃん」という感じですw その年よりも10歳も、いや15歳近くも若々しく感じられたのです。

そして、驚いたのが、声がそんなに高くないw 

いや、そんなに低い声というわけでもありませんでしたよ。でも、テレビショッピングの時との落差に驚きました。語られる言葉に重みを感じる。

高田明さん、カッコいいな~」と思わずつぶやいてしまいました。

 

司会者やジャパネットたかたの社員の方との掛け合いも面白い。テレビ番組を回すお笑い芸人さんのような仕切りもお見事。

また、高田明さんがあんなに笑いを要求するとは思いませんでしたがw 

そして、ご自身の著書を紹介するのも忘れない。さすが商売上手!

 

1時間ほどの講演会ですが、本当に楽しかった。時間を忘れて見入ってしまいました。

 

まだまだお伝えしたいことがありますが、今日はこのあたりで。

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村