「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

つらい時期を経験することで得られるものがある

 

こんばんは。本日もお越しいただきありがとうございます。

 

3月に入り陽気な日々が続いています。一気に春めいてきましたね~。

 

つい数週間前までは「今年の冬は寒いな〜。去年はこんなに寒かったけ?」と言っていました。

昨年と比較しても仕方がない、どうしようもないと分かっているのに。言っても寒さが和らぐわけではないのに。

今は、「3月ってこんなに暖かかったけ?」と言っていますw

 

今シーズンは関東地方平野部でも何度か雪に見舞われました。

私の住む地域では、1月に入ってから一回目の積雪がありました。その日の朝は本当に寒かった。外気温は-7度でした。そして室内はたったの1度! これは我が家の住環境によるところも大きいのですが。

 

これが寒さのピークであったわけではありません。その後も厳しい寒さが続きました。日本の冬は本当に厳しいな〜と何度も何度も感じました。

でも、この1月の冬を体験した後は、その後も毎日訪れた厳しい朝は耐えられるように感じたのです。

 

「最悪な時期を経験すると、その後の困難にも打ち勝つことができる」

「つらい体験をすると強くなれる」

そんなことを考えてしまいました。

 

自ら困難にチャレンジしたわけではありません。たかが一つの冬を越しただけです。

厳しい冬の寒さといっても、私の住む地域よりもっと寒いところはあります。北海道や東北、北陸地方に住まれている方が体験する寒さに比べれば、取るに足らないものでしょう。

こう考えると、「なに甘っちょろいことを言っているんだ」ということなのですが。

 

とはいえ「最悪な時期を経験することで得られるものがある」ということを改めて認識できた。このことは良かったな〜と思うのです。

 

「明けない夜はない」

「人生つらいことばかりではない」

「人生で起こることすべてに意味がある」

「人生何とかなる」

 

たかが寒い冬の一日を乗り切っただけで、人生にまで話を膨らませるのはどうかとは思います。

でも、私にとっては元気をもらえた、勇気をもらえた一日だったのです。

 

「人生で起こることすべて良きこと」

という田坂広志さんの言葉を改めて強く心に感じました。

 

もし今あなたがつらい状況に置かれていたとしても「何とかなる」ということを心にとめていただきたい。

「この状況を経験することで、この後の人生での困難も乗り越えることができる」

「これよりもひどいことは、今後は起こらない」

「この経験で強くなれる」

「これは成長の機会なんだ」

というように考えていただきたいのです。

 

今日は(今日も?)取り留めのない文章になってしまいました…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ