「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

最高の組合せは最悪の組合せ

 

こんばんは。

まずは、定例のご報告。「スナック菓子を買わない生活」の4日目も乗り切りました。3日坊主にならなくて良かったですw

 

今日のテーマは「最高の組合せは最悪の組合せ」。

スナック菓子とビールはその最たるもの。適量で止めておけば問題ない。人生を楽しむためには必要な時間ともいえるかも。

でも食べ過ぎは良くないんです、いわずもがな。それを分かっていながら、やめられない。「やめなくてもいいや。今が楽しければいいんだ!」という気にさせてしまうのが、この恐怖の組合せなんです。

 

あなたにも、そんな組合せがあるのではないでしょうか。

パッと思いつくのはこちら。あるものを嗜む方からはこれらの組み合わせが最高だという話をよく聞きます。

 

コーヒー×タバコ

お酒×タバコ

 

ある知人が、タバコを吸う人に向かって「コーヒーは心を落ち着かせる。タバコは心を高ぶらせる。この組合せの意味が分からない。」という話をしていたのを聞いたことがあります。その喫煙者の方は「吸わない奴にはわかんないんだよ~」と受け流していましたが。

タバコが心を高ぶらせるのかどうかはよく分かりませんが、ニコチンには興奮作用があるようです。

コーヒーがもたらす鎮静とタバコによる興奮の作用を同時に得ようとするのは、確かにおかしな話です。無理がある。

(ちなみに、タバコそのものにも、同時に鎮静作用もあるとか。なかなか面白い物質ですw)

 

リラックス感を得られるというメリットはあるかもしれませんので、「最悪」とまではいわないまでも、確かに不合理な組合せかもしれません。

 

そして、お酒とタバコ。この組合せはベストマッチングだという人は多い。

お酒を飲むとタバコを吸いたくなる。せっかく禁煙に成功した人が、お酒の席でつい一本口にしてしまい、喫煙生活に戻ってしまった、というような話はよく聞きますね。

アルコールもタバコも健康には良くない。これは科学的に証明されています。(アルコールは適量であれば問題ないかもしれませんね。)

健康に悪影響を及ぼす最強(最恐)の組合せと言えるかもしれませんが、これをやめられない人は多い。最悪の組合せは、時と場合によって最高の組合せにもなるんですよね。

 

絶対悪のタバコが入ると掛け合わせは必ず悪になりますので、これらは組合せとは言えないかもしれません。

別の例で考えてみましょう。

 

ラーメン×ごはん

お好み焼き×ごはん

 

後者は大阪特有の話かもしれませんw 大阪に住んでいたころ、この組合せの素晴らしさを何度も聞かされましたね~。

これらは、炭水化物×炭水化物の組合せ。今流行りの糖質ダイエットとは対極にある存在とも言えますね。

健康に悪影響を与えるとまでは言えないまでも、炭水化物の摂取過多が良くないのは確かでしょう。

 

良くない組合せこそ、魅力的。悪いと思っていても、その組み合わせをやめることができない。

無理にやめるとかえって精神的に良くないかもしれませんが、そんな組合せを少しでも減らしていくと、もっと健康な生活を過ごせるはず。少なくとも、悪い組み合わせを過度に摂るのはやめましょう。自戒を込めて。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ