「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

泥酔していてまったく記憶がないのに・・・

 

こんばんは。

 

初めてウオッカを飲んだのは、新宿のにぎやかなバー。粋な先輩とその飲み仲間と一緒に3杯のショットグラスを開けたことは覚えている。その後どれくらいその場にいたのか、あと何杯飲んだのかは記憶にない。「このペースはまずいな。危ないから、お前はそろそろ帰れ」という言葉が最後の記憶。

 

次の記憶は自宅のベッドの上での目覚め。

しばらくしてから現実に気づき、「ハッ!」と目覚ましを見ると、すでに10時になっているではありませんか。

慌てて職場に電話をかけると「おっ。ようやく起きたか。○○(先輩の名前)から聞いているよ。しょうがねえ奴だな~」という上司からの言葉。

先輩は翌朝もふつうに出社。私のことを心配した彼が、上司に昨晩のことを伝えてくれていたんです。

酔っぱらって遅刻したのはこれが最初で最後。

ウオッカは効きました。先輩の話では、ショットグラスを5杯開けていたようですw そして「このままのペースで行くと、とこいつはやばいだろう」ということで私に買えるように促してくれたようなのです。

その後も、先輩は仲間と飲み続けていたらしいのですが「あんなにハードな飲みは久しぶりだった」とのこと。「おまえには悪いことをしてしまったな~」とも言ってくれました。本当にありがたい存在です。

 

当時住んでいたのは、新宿から1時間以上も離れていた場所。電車の乗り換えもあるし、駅からもそこそこ歩かなくてはいけない。どうやって家に辿り着いたのが全く記憶がない。

 

泥酔していてまったく記憶がないのに、なぜか家にたどり着いていた。

 

あなたにもこんな経験はありませんか。

私には何度もありますw そして、ひそかにこの能力(?)を自慢げに感じていたことを告白します。「俺はどれだけ飲んでもちゃんと帰れる。この能力に長けているに違いない」とw

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、これは特別な能力でもなんでもありませんね。

どなたにも備わっている性質によるものなんです。

 

アルコールを摂取すると、脳の中で、記憶をつかさどる「海馬」という部分が麻痺して新しいことを覚えられなくなる一方で、「頭頂葉」という部分はアルコール耐性が強く、正常に機能できる。

「ナビゲーションニューロン」という神経細胞はきちんと働いて、家に帰る道を、まるでカーナビのように覚えているので、どんなに酔っぱらっても家に帰れるようなのです。

 

ご存じでしたか?

 

私は最近までこのことを知らずに、あたかも「自分には何か特殊な能力がある」と感じていましたが、勘違いも甚だしいw

 

この能力を過信せずに、飲みすぎを控えたい。

そう思っていますw

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ