「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

自分の役割に徹する

 

こんばんは。

『しょせん人生なんて自己申告』からの心に響く言葉。

 

「役割について」の章からの文章を続けます。

毒蝮三太夫さんは、素人のおばさんにインタビューして「調子がいいババアだな」なんてことをズバズバ言ってしまう。それでも面白いのが、あの人のすごいところ。

綾小路きみまろさんも、やはり毒蝮三太夫さんを意識されていたのですね~。

以前も触れましたが、毒蝮三太夫さんの毒は本当にすごいんです。毒にもいろいろなタイプがあると思いますが、毒蝮さんの場合は、じわじわ効いてくる感じの毒ではない。直球で即効で効く感じの毒です。これは実際に聞いてみないと分からないですね。聞けば一発で分かります。

 

「調子がいいババアだな」と言われたほうのおばさまたちはどうなってしまうのか。

ショックを受けるのか、ふさぎ込んでしまうのか、カッとなってしまうのか。いずれにしてもいい気分ではないはず。

それが、怒るどころか喜んでいるんです、おばさまたちは。毒蝮三太夫さんに毒を吐かれて嬉しいんです。

 

これぞ、毒蝮三太夫の芸風。確立された芸。毒蝮さんだからこそできる技。

綾小路きみまろさんが「すごい」とうなる、毒蝮さんの話術、面白さ。同じ「毒舌」で括られることもあるお二人ですが、綾小路きみまろさんは毒蝮三太夫さんのような毒は吐けない。毒蝮さんの毒を認め、尊敬されているのを感じます。

 

そして、次の文章を。

・どんな人にも大なり小なり役割がある。その役割をきちんと果たすことが、人から愛されるコツ。

綾小路きみまろさんと毒蝮三太夫さんの「毒」は異なります。芸風は異なります。それぞれの役割が異なっているんです。

 

自分の役割をきちんと果たす。他人と比べたり、他人と張り合ったりするのではなく、自分の役割に徹する。

このことで生き易くなる。

それどころか人生を楽しめる。

さらには「人から愛される」。

 

綾小路きみまろさんは毒蝮三太夫さんの芸風をまねたのではなく、自分の芸風に徹した。つまり、自分の役割を果たした。

だからこそ、綾小路きみまろを応援するファンを作り上げることができた。愛される存在になることができた。

 

あなたの場合はどうでしょうか?

 

人生を楽しんでいますか?

愛される存在になっていますか?

 

もうそういう状況にないのであれば、その一つの原因は「自分の役割に徹していない」からかもしれません。

他人と比べてもいいことはありません。妬みや僻み、怒りややるせなさといったマイナスの感情を持つだけです。

仮に優越感に浸れたとしても、それで満たされているのか? うぬぼれにすぎません。刹那の満足感に何の意味があるのか? 冷静に考えれば分かります。

 

あくまでも自分は自分。

自分の役割を果たすことに集中する。

そうすると人生は楽しめる。それだけでなく、人から愛される。

「人生を楽しむ」、「人から愛される」のは「自分の役割に徹する」ことだったんだ、との学び。この書籍を読んで本当に良かった。

 

自分の役割を意識する。そしてその役割に徹する。生き方を改めたい。そう感じました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村