「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

こんな小さなことでもいい

 

こんばんは。

 

新体験を取りに行く

 

昨日お話しましたが、これは私の行動目標の一つ。

毎日少なくとも一つは新しいことをする。小さなことでもいいので、いつもと違うことをする。こう心掛けると、たとえわずかかもしれませんが、人生が切り開かれていく、良い方向に向かっていく。そう思っています。

 

狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと

 

これはアインシュタインの言葉と言われています。

この言葉を日常にも応用しよう、というのがこの試み。

1日ひとつの新体験を取りに行くことで、新しいことを試す力、心の筋肉を鍛えていく。そうすることで「もっと大きな、結果を劇的に変える、新たな行動」に臆せずに取り組むことができるようになっていく。そう思っています。

 

「新体験を取りに行く」を毎日の習慣にするためには、毎晩「新体験を記録する」というのが効果的です。

一日を振り返ったときに「今日は何も新体験をしなかった…。書くことが何もない!」という状況を避けたい、そういう心理が働くのです。

これは「記録すること」が持つ力の一つです。

 

そして「新体験」とみなす対象のレベルを落とすこと。どんな些細なことでも、これまでと違った体験を取りに行ったらOKとする。

そうすることで続けることができます。

 

日々忙しない時間をすごしていたり、精神的に不調だったりすると、新体験など考えられないこともあります。

私がこの行動目標の習慣化に着手した時も、そういう時期がありました。

その時に私がやったのは、

新しい食品を買う

ということでした。

 

具体的には、仕事帰りに立ち寄るスーパーで、それまで買ったことがない商品を購入したのです。

疲れ切って帰途に就く。その途中で「まずい、今日は新体験をしていない!」と気づいた時にでもできる、最後のあがきとも言えますw

これはけっこう楽しいですよ。新たな気づきを得ることもできます。

スナック菓子を買うとしても、新しい商品を試してみる。

ビールを買うとしても、これまで飲んだことがないブランドを試してみる。

なんでもいいんです。(この例が晩酌に偏っているのは気のせいです…)

 

お気に入りとは違う味や食感。「2度と買わないぞ!」という外れもありますが、「これはいいぞ!」という当たりを引いて、自分の生活に取り入れることもあります。

私がこれをやっていた時に立ち寄っていたスーパーはけっこう大きなお店でしたので、品揃えが豊富だったのも良かったですね。

とはいえ、お金をそんなに浪費はしたくないので、プライベートブランドを優先的に購入していました。

その日に食べ切れるとは限らないので、日持ちがするものを購入することが多くなり、一時期食品のストックがふくれてしまいましたがw

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ