「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

あなたの毎日にとりいれていただきたい行動習慣

 

こんばんは。

 

新体験を取りに行く

 

これは私の行動目標の一つ。

新たな体験をすることで、ワクワク感を得られる、成長できる。

何か新しいことが起こるのを待つのではなく、自ら積極的に取りに行く。そうすることで、人生をより刺激的に生きることができる、自分の幅を広げることができる。

そういう思いで、積極的に新体験を得ることを心掛けてきました。

 

「新体験を得る」のに最も有効な方法があります。

それは旅。特に一人旅です。

異国への一人旅は新体験の連続です。ある時期に一人旅にはまっていたことがあったのですが、そこから「新体験」を重要視するようになりました。旅先だけではなく、日々の生活に新体験を取り入れていこう、そう思ったのです。

 

あなたにも一度試していただきたいと思います。行動目標に「新体験を取りに行く」をリストアップして実践していただきたい。

楽しく感じられる時間が増えたり、積極性が身に付いたり、新たな発見があったり、と、あなたの生活に、人生にプラスの影響を与えてくれること間違いなしです。

 

私が「新体験を取りに行く」を行動目標にリストアップした当初は、1日に1つの新体験を得ることを目指していました。

でも、毎日というのは確かに難しいんです。ルーティンにこなすことがありすぎて、新体験をする時間が取れないこともあります。また、精神的に安定していなかったりすると、新しいことを試す気力すら湧いてこないこともある。

でも、このタスクは絶対にこなしたかった。継続する力を養いたかったし、物怖じしない精神力を養いたかった。

私が取った行動は分かりますか?

それは、

意志の力で頑張る

です。

 

嘘ですw 

意志は習慣形成において最もあてにしてはいけないものですから。根性だけでなんでもできるわけではない。意志ではなく工夫が必要なんです。

具体的にやったのは、

新体験のレベルを思いっきり下げる

です。

 

どんな些細なことでも、これまでと違った体験を取りに行ったらOKとしたのです。

例えば、

・家から駅まで行くのに、それまで通ったことのない道を歩いた。

・それまで飲んだことのない缶コーヒーを飲んだ。

・ふだん話をすることのない人に声をかけた。

といった、本当に小さなことでもいいんです。

 

毎晩、その日の新体験を記録する。毎日続けていると、途絶えさせたくなくなる。だから次の日も新体験を取りに行く。この好循環が生まれます。

私は今も「新体験記録」を継続しています。記録の力を活用することで、継続が容易になりますからね。

 

ぜひ一度試していただきたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ