「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「周囲と逆行してみる」という試み

 

こんばんは。

今日はクリスマス・イブでしたね。あなたはどのように過ごされましたか?

 

私は世間のイベントとは無関係に生きるのが好きな質(?)なので、ふだんと変わらない一日を過ごしましたw

「無関係に生きるのが好き」というよりは「逆行するのが好き」といったほうが正確かもしれません。

クリスマスが終わると、次はお正月がやってきますね。ここでたいていの人は、ゆっくりと、のんびりと過ごすことでしょう。まさに「お休み」状態になると思います。

こういう時間の過ごし方を否定するわけではありません。家族と一緒にのんびりと過ごす時間は幸せな時間ですからね。

 

でも、他にも時間の過ごし方があると思います。周囲が、世間が休んでいる時に、あえて休まない。その時間に一生懸命勉強したり、働いたりする。こういう過ごし方もありだと思います。

例えば、あなたが周囲より抜きんでたいと考えている、ライバルより前を進みたいと思っているとします。単純に考えて、ライバルと同じような時間の使い方をしていたら、自分のほうが秀でるというのは難しいと思いませんか? 

そのライバルが休んでいる間に、自分は自己成長のために時間を投資する。この行動が差を生み出す結果につながっていくのです。

実際に、そんなライバルの存在がいなくても、「世間」という抽象的な対象より時間を有効に使う、という考え方もできると思います。世間がのんびりと休んでいるときに、自分は自身を高めるために学んでいる、行動している。こう考えるだけでも、精神的な充実感が得られたりします。実際に行動をして求める結果に近づくだけでなく、幸せな、爽快な感情をえることができるんです。まあ、自己満足と言われるとそうかもしれませんが、この「満足」はもっと前向きに捉えていいと思っています。

 

365日学び、働けとは言いません。休みをとることは重要ですから。

でも、世間と合わせて休むのではなく、世間と時期をずらして休む。

実利を考えた場合に後者のほうが有効ではありませんか? 観光スポットは比較的すいているでしょう。旅行をするにもフライトやホテルがお得に取れるかもしれません。

精神的にもいいですよ「みんなが忙しく働いているのに、自分はこうやってのんびりできる!」という優越感を得ることもできますw

 

少し茶化して表現してしまった部分もありますが「周囲と逆行してみる」という試みは、生活の質を上げてくれると思います。

ぜひ試してみてください。何か面白い気づきが得られるかもしれません。新しい生き方を発見するかもしれません。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ