「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

追い詰められている そんなときに積極的に取りにいきたいもの

 

こんばんは。

 

あなたは毎日幸せな時間を過ごしていますか?

 

この問いに対する答えはさまざまですよね。

「はい、幸せです!」 

こうやって言えたら一番いいですよね~。でも、そんな人の方が少数派かもしれません。

 

「不幸ではないが、満たされない」

「職場での人間関係に悩まされて、精神的に安定しない」

「家族や親戚内で不和があり、悩まされている」

もしくは、実際に困難な状況にさらされて辛い日々を過ごしている方もいらっしゃるかもしれません。

幸せかそうでないかは、その人の感じ方によっても異なります。同じような境遇においても、ある対象を問題視せず平然としている方もあれば、深刻に考えすぎて神経が休まらないという方もあるでしょう。

 

いずれにしても、多くの人がある程度の不満や苛立ち、そしてストレスを感じながら日々を過ごしているのではないでしょうか。

心が細やかで些細なことにも影響を受けてしまったり、長期間強いストレスを受けてしまったりする人は、特に気を付けた方がいい。蓄積した精神的な疲れが問題を引き起こすかもしれません。健康を害したり、精神的に落ち込んでしまったり。

精神的に強いと思っている人も注意が必要です。過度のストレスを受けていてもなんとか堪えている。でもその「なんとか」が「なんともならない」になるレベルまで来ているかもしれません。

日々の生活の中で、いかにそのストレスを解消できるか、自分の心を癒せるか、というのは重要なスキルですよね。

 

ストレス解消の方法はいろいろあります。

お酒を飲む、ドカ食いする、スイーツを食べる、といった食欲に関連するもの。

好きなテレビ番組や映画を見る、好きな著書の小説やエッセイを楽しむ、といった趣味に関連するものも。

スポーツに打ち込む、自然に身を置く、といった方法もあるでしょう。

気の置けない友人とおしゃべりする、というのもストレス解消になりますね。

どれが正解というものはありません。でも、あなたの取っている方法が「その場しのぎで、さらに状況を悪くする可能性が大きくないか」だけは気にしていただきたいと思います。

その場は楽しくてリフレッシュできたと思えても、根っこの部分は解決できてないわけですから、一時的な快楽や平穏を得られても、その時間が過ぎれば、また悪い状況の中に入っていかなければなりません。

夜の深酒など一番やってはいけませんよね。翌朝はさらに暗い気持ちになっている可能性が高い。ドカ食いやスイーツも健康を害します。

 

それほど深刻な状況でなければ、あまり考えすぎなくても良いかもしれません。それをすることで心が晴れて、翌日はリフレッシュした気持ちでスタートできる、そんなパワーがあるのであれば。

でも、かなり追い詰められている状況であれば、それからは効果を得ることはできないかもしれません。

 

そんな時には、あるものを積極的に取りに行くことをお勧めします。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ