「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

顔にツヤがあれば不幸にはなれない

 

こんばんは。

 

『すべての運がたちまち目覚める「開運福顔」のつくり方』

 

 

この本を読んでから、さっそく次のことを始めました。

・朝と夜の洗顔後に化粧水をたっぷりつけ、乳液などを塗る。

とまだ1週間ほどしか経っていませんので、習慣化といえるレベルではありませんが、今のところ順調です。

 

保湿についてはもう一つ次の文章もかかれていました。

・「つやがないな」と思ったら、クリームを塗る。

これに関してはまだ着手していません。

無精者の私にとっては、ちょっとハードルが高いんです。

「決まった時間にやる」というのは難しくありません。朝晩化粧水と乳液を塗る、というのは比較的ルーティンにしやすい。

でも「つやがないなと思ったら」というのは、「その都度」ということですよね。習慣化の観点からいうと「その場その場に応じて」というのは少し難易度が高くなります。

とはいえ、これも試してみたいと思います。朝晩の化粧水&乳液が完全に習慣化した後のステップとして。

 

前にも書きましたが、この「顔を明るく光らせる」は、斎藤一人さんのお考えに通ずるものがあると感じます。

斎藤一人さんは「顔のツヤが一番大切」と言っている。「顔にツヤがあれば不幸にはなれない」とも。

あなたも「つやがあったほうがいいよな~」とは思っていることでしょう。カサカサに乾燥していたり、くすんでいたりする顔よりは、つやがあったほうがいいのは当然。

「今日はなぜかツヤがある」「ここ最近はツヤがでている」と自分で感じたり、もしくは他人から言われたりしたこともあるかもしれません。でも、それは自分で作り出したものでしょうか。結果的にそうなっていた、ということが多いと思います。

「つやを作る」という考え方が必要なんですね。こんな発想はこれまでもっていませんでした。

結果的に「つやがある」のではなく、意図的に「ツヤ」を作る。これがポイントなんだな、と思い至ったんです。

 

「自分の顔は自分でつくって育てるもの」

 

これは3章のタイトルでもあります。

顔立ちは先天的な要素でほぼ決まってしまう。実際にその通りで、これも残酷な現実ではあります。でも、何もできないわけではない。私たちは無力ではない。

自分の顔は自分で作ることができる、育てることができる。

著者の木村れい子さんはまさにこれを実現されてきました。私たちにもできないわけがありません。

こう考えると、毎日のケアが楽しくなってきませんか。面倒くさいとは思わない、いや思えない。むしろ、ケアするのが嬉しくて、待ち遠しくてたまらない。

開運福顔を持たれている方は、この事実「自分の顔は自分で作ることができる、育てることができる」をご存じの方なのでしょう。

 

やるしかないですね!

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ