「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「NHKラジオ講座」をお勧めしたい、もう一つの理由

 

こんばんは。

 

NHKラジオ講座

すべての英語学習者にこの講座をお勧めしたいと思っています。

私は長きに渡りお世話になってきました。この講座なくして、私の英語学習ヒストリーは語れません。

 

私が初めてNHKラジオ講座と出会ったのは、中学校に入学したとき。「基礎英語」を聞き始めたんです。

NHKラジオ講座の最大の魅力の一つが「安い!」ということ。テキストがあれば、つまり月たった数百円さえあれば、質の高い英語講座を学ぶことができる。なるべく出費を抑えたい、もしくは教育にお金をかける余裕がない。そんな親御さんにとっては、本当に嬉しく、頼もしい存在でもあります。

 

でも勘違いしてはいけません。「安い!」だけではありません。

お子さんに「NHKラジオ講座」をお勧めしたい理由がもう一つあります。

それは

「子どもが自律性を身につけることができる」

という部分です。

 

ご存知の通り、ラジオ講座は決まった時間に放送されます。つまり、その時間に必ず聞くことを自分に課すことになる。これが自律性を養うのに効果的なのです。

私たちは日々「やらなくてはいけないこと」に囲まれています。これは大人だけでなく、子どもでも同じです。

中学校に通わなくてはいけない。宿題をしないといけない。テスト勉強をしなくてはいけない。部活動をやらなくてはいけない。新聞配達をしないといけない。家庭環境や個人の嗜好などによってばらつきはありますが、「しなくてはいけない」がいっぱいあるんですね。そして、その大半が「他人から、外から押し付けられたもの」。学校に行くのも、宿題をするのも、「やれと言われているから」もしくは「やることになっているから」もしくは「やらないと仕方がないから」やる。こういうことのほうが多い。(これは大人も一緒ですよね。なぜいやいや働いているのか。それはお金を稼がなくてはいけないから…といったふうに)。

 

でも「ラジオ講座」は必ずしも「やらなくてはいけない」ものではありません。聞かなかったからといって、なにか罰があるわけではありませんし、なにか損をするわけではありません。ラジオ講座に取り組むのは、あくまで自分しだい。自分を律することができるかどうかにかかっているんですよね。

自律力を養うための方法や手段は数多く、多様に存在します。必ずしも「ラジオ講座」でなくても構いません。

でも「自律性を養い」ながら「英語学習」もできる。一石二鳥だと思いませんか? 「安い!」をかけ合わせれば、一石三鳥ですw

 

少し冗談めいた表現になってしまいましたが、「NHKラジオ講座」は中学生や小学生の教育にとって本当に役立つ対象だと思います。

おススメですよ!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ