「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 自己成長に対する考え方

おはようございます。

 

今日は朝から蒸し暑いですね。

昨晩は梅雨明けを先取りしてビールを飲み過ぎてしまいました。その影響で、またしても、土曜日の朝時間を無駄にするという愚を犯してしまいまいした…。

 

来週末は、習慣になりつつあるこの負の流れを断ち切るために、ある仕組みを取り入れようと思っています。ついにやってくる夏本番を思いっきり楽しむためにも、無駄な時間を一掃したいと思います。

 

さあ、英語学習の話に戻ります。

 

昨日は、超おすすめの英語学習法の第二の柱を発表させていただきました。

 

それは「シャドーイング」です。

 

第一の柱である「常に英語を聞く」に引き続き、またもや目新しくない手法です。
何か新しい学習法を期待されていた方にとっては、肩透かしを食ったように感じたかもしれません。

 

ですが、私の学習法は、地味であっても、取り組むことで、「あ、これはゴールへの近道だったんだ!」と思うような方法であると自負しています。

 

英語学習に限らず、自己成長をしたい、自分を変えたいという時にやるべきことは、特に目新しいものではありません。どちらかというと、私たちが既に知っていること、当たり前のことのほうが多いです。

 

例えば、ダイエットをしたいのであれば、カロリーの摂取量を減らせばいいし、運動をすればよい、ということは多くの方が認識していると思います。

もしくは、早起きの習慣を身に付けたいのであれば、早寝をセットにしたほうが良いということも、感覚的に分かっている方が多いと思います。

 

ですが、やらなければいけないことは分かっていても、それがなかなかできない、というのが現実なのですよね(特に私はそうです)。

 

「やらなければいけないこと」をやりたくないから、もっと簡単にできて、しかも、劇的な効果がある「何か」を探し求めてしまう。

そのような「何か」があることを期待しながら、いつまでもさまよい続けてしまう。

これが、人が変われない大きな理由の一つだと思います。

 

明日に続けます。