「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「自分に優しい言葉」が一瞬に次々と…

 

こんばんは。

 

連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。

①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく

②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する

③人とのアポイントを入れる

 

連休前日の夜、遅い時間にストレスまみれで帰宅。

立て続けにビール2缶を空けて、焼酎を飲み始めたころには

「今日はもう頑張らなくていいよ」

「今週は頑張ったんだから、今日はご褒美としてお酒を飲み続けていいよ」

という悪魔のささやきに負けそうになった。

でも、なんとかそこで踏ん張った。酩酊状態にありながら、GW中に「やるべきこと」「やらなければならないこと」を2つ折りしたA4ペーパーに書き連ねていった。殴り書きといったレベルで、自身でも判別が難しい文字をどんどん書き続けた。

 

完璧な連休前夜とは程遠いながらも、やるべきことはやった。これで第一関門をクリアしました。この関門を突破しなかったら、一時の誘惑に負けていたら、連休が台無しになりかねない。「同じ過ちを繰り返したくない!」という思いを通すことができました。

 

さあ、次は第二関門。

②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する

 

これを実現するには「定時に起床する」ことが必須。

でもこれも簡単ではない。特に

・前の晩に飲み過ぎてしまう

・精神的に不調である

という場合には、休日初日に定時に起きるのが簡単ではない。

これは長期連休に限らず、いつも週末でも同じことです。あなたも経験があると思います。土曜日の朝になかなか起きることができない、ということが。平日だと、なんとか頑張ることができても、休日になると気が緩んでしまう。

ちなみに、これはある意味SOSのサインに従っているともいえます、精神的な不調の場合には。体力的につらいのではなく、また寝足りないという感覚があるわけでもない。でも起きることができない。起きて活動する気力がまったくわいてこない。

 

今回の私のケースでは、そこまで追い込まれた状況ではなかったと言えます。

とはいえ、この2つの条件(?)を満たしていたのは確か。

 

でも、ここでもなんとか踏ん張ることができた。

定時のアラームで目を覚ました瞬間、「このまま寝ていようよ」という言葉が頭をよぎりました。

「このまま寝ていた方がいいよ」という優しい言葉に従いそうになりました。目覚めたときに、次々とこういう言葉が頭に浮かんでくる、それも一瞬の間に。これは不思議ですw

 

でも、なんとかベッドから這い出すことができた。

それはなぜか?

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ