「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「旅」は人生を変える 「旅」で人生を変える

 

こんばんは。

 

ここ数日にわたり、フランスでの田舎街での出来事について話をしてきました。

乗り換えの駅で、目の前の電車が発車しないという事態。ストライキにより電車が動かなくなったということを知り、途方に暮れそうになるも、その後は速やかにアクションをとった。

タクシーを利用することで、なんとか待ち合わせの時間には間に合うことができた。

駅員さんとの交渉により、タクシー代金の大部分をまかなうことができた。

それよりも、駅員さんとのコミュニケーションがいい体験となり、いい思い出となった。そして、自信を得ることにもつながった。

ハプニングは旅の醍醐味。ハプニングを通して、新たな体験をし、自信を勝ち取る。成功体験を得ることもできるし、なにより「思い出」という貴重な財産を得ることができた。

 

自分の人生を振り返ると、「旅」が自分を形作る要素の欠かせないピースであることを改めて認識します。

欧州での長旅の期間での体験が、自分の人生を大きく変えた、心からそう思います。

この期間に「旅」することの魅力に取りつかれてしまった私は、日本に帰国後も頻繁に「旅」にでるようになりました。とはいっても、予算には天井がありますので、行先は近場で期間も短い、といった制約条件がありましたが、東南アジアや台湾、中国といったアジア圏を旅してきました。

 

でも、ここ数年は海外へ旅をしていない。コロナウイルスの影響で海外への旅をすることができなかった。

偶然かもしれませんが、「旅ができない」期間と自分の人生の調子が(ネガティブな意味で)一致しているんですw

 

もうコロナによる制約はありませんから、いつでも海外に行けますよね。とはいえ、時間と資金、そして自分を取り巻く状況と自分の精神状態を言い訳に先送りにしてきた。

もうちゅうちょしている余裕はない。この状況を打開するためにも、今年は海外への旅をします。旅は私の人生を変えてくれた。ふたたび旅により好転のきっかけをつかみたいと思います。

 

海外旅に繰り出す前のステップとして、リハビリを兼ねて(?)国内旅を二つ予定に組み込みました。

一つは初めて訪れる街で、来週末から2泊3日の旅。もう一つは以前住んでいた街に十数年以上を経て訪れる予定で。9月にこちらも2泊3日。

どちらもLCCでのフライトを予約。旅程より数カ月前に予約したため、直前になっての調整が難しいのですが、なんとかするしかありません。自分の人生を優先したいと思いますw

ワクワクしていますw 旅は行く前の時間も楽しいですからね!

 

「旅」で人生を変える。これを再度実現したいと思います!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ