「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

当たり前のことを当たり前に繰り返す

 

こんばんは。

 岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』から、生き方、人生に通ずる文章をお送りしています。

 

次の文章をご紹介しましょう。

 

・当たり前のことを当たり前に繰り返していたら、いつの間にかやせていた。そんな「奇跡」を一度おこしてしまったあなたである。次の奇跡だって同じく、「当たり前のことを当たり前に繰り返す」ことで、もういつでも起こせるようになっている。

さらに、

・人生そのもののコントロールも、同じだ。「当たり前のことを当たり前に繰り返す」だけで、ふたたびあなたは、レコーディング・ダイエット中に感じた「いま、私はコントロールしている」という感覚を思い出すに違いない。レコーディングはすべてに応用可能な、「奇跡を当たり前にする」技術なのである。

 

「当たり前のことを当たり前に繰り返す」ことが、自分の求めることを得ることにつながる。これも分かりますよね。

一方で、これがそんなに簡単なことではない、というのも実感されているのではないでしょうか。

「当たり前」のことがなかなかできないから苦労しているんですよね、生活のあらゆる側面で。

 

ここでもポイントは「いつの間にかやせていた」というところにあると思います。

「当たり前のこと」をやるのは簡単ではないけれど、何とか続けていた。

そうしたら「いつの間にか結果が出ていた」。

こうなると、続ける意欲がわいてくる。

当たり前のことを続けたとしても、何も得られなければ、途中で止めてしまいたくなります。当たり前に続けられるように「習慣化」できればよいのですが、その過程で良いサインが見られないと、習慣「化」が難しいんですよね。

「やっても効果がない、意味がない」ことを続けるには強い意志が必要となる。でも、私たちにそんな強い意志はないのですから。

 

レコーディング・ダイエットでの成功体験。この成功体験が、次のチャレンジに立ち向かう元気、勇気になる。そして、もう一つの成功体験を積み重ねる。

「自分をコントロールできている」という自信がさらに強まる。自己肯定感がどんどん上がっていく。こうなると上昇のスパイラルに入っていくことができるのです。

 

ダイエットの成功体験が人生を変えていく。これは決して大げさな表現ではないと思います。

成功体験はダイエットに限りません。何でもいいんです。その成功が他の側面にもプラスに働くのです。

でも、もしあなたが「ダイエットに取り組みたい」と思っているなら、ダイエットを「一つ目の成功体験とする」と位置付けて、人生全体を好転させていただきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ