「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「刺激」は大切

 

こんばんは。

 

何事においてもそうですが、自分一人だけで頑張り続けるのはむずかしい。

それは連休の過ごし方にもあてはまります。

 

「この連休を自分のために活用するぞ!」と思ってスタートダッシュを切ることができたとしても、途中で「中だるみ」という状況に陥ってしまう。あらかじめこのことを想定し、連休中盤に「人と会う」ことを予定に組み込んでおく。そうすることで、中だるみという罠にはまることを防ぐことができます。

人と会うことで得られるのは

・リフレッシュ

・刺激

の2つ。

 

リフレッシュするにはいろいろな方法があります。一人でできることも多い。散歩であったり、買い物であったり、SNSであったり。それぞれ好みのリフレッシュ法があると思います。それらのリフレッシュ法は連休の期間に限らず、日々の生活においても活用されていることでしょう。

人と会うことで得られるリフレッシュは、少しレベルが異なりますね。他人が絡むと自分でコントロールできない部分が多くなる。その分、想定外のレスポンスや状況を得ることになりやすいので、それだけ心が大きく動かされることになる。

気の置けない仲間と会うことで、安心や元気をもらうことができる。心地よい感情に浸ることができる。これが、自分一人でのリフレッシュとは趣が異なる点ではないでしょうか。

 

もう一つは「刺激」。

人と会うことで、私たちは刺激を得ることができます。

先に挙げた、気の置けない仲間からもらう「元気」も刺激の一つですね。

「こいつは、こんなに頑張っているんだな~。よし、俺も頑張るぞ!」

「この人は、本当に心の優しい人だな~。自分ももっと他人にやさしくなりたいな」

といった前向きな感情を得る。良い刺激、とはこういうことを言うのですよね。

 

もう一つ見落としたくないのが、赤の他人や、初めて会う人からもらう刺激です。

たとえば、何かの勉強会やセミナー、説明会に参加してみる。もしくは、何かの展示会や展示用に出向いてみる。別にお金をかける必要はありません。無料で開催されているものは数多くありますから、少しでも自分が興味をいだく範囲の催し物に参加してみましょう。

初めての場や初対面の人。これらは、それだけで刺激を与えてくれますよね、緊張感を伴いますから。この緊張感は、一人で黙々とタスクに取り組んでいるときには得難いもの。一人だけだとどうしても単調なリズムに陥り、停滞感をいだくことにつながりやすい。この停滞感を防ぐためには、「初めて」の場や人という刺激が有効なんですね。

 

初めての場や初対面の人が与えてくれる刺激はまだまだあります。

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ