「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

旅の効用

私は旅が大好きです。
時間とお金を気にしなくてすむのであれば、一年中旅をして暮らしたいと思っています。(人生の大目標です。)

 

旅のメリットは多くありますね。

一般的に考えても、

 

・楽しい気分になれる。リラックスできる。日々のストレスを和らげてくれる。
・その地の食べ物や飲み物を楽しめる。その地なりの場所を訪れたりすることができたり、アクティビティに参加できたりする。(いわゆる体験ですね)
・その地の文化に触れ体験することで視野を広げることができる。

 

他にもいくつもリストアップできるでしょう。
ここで、テーマが大きすぎる「旅」を、私が好きな「一人で初めての土地を訪れる旅」に狭めさせていただくと、

 

・多くの新体験を得ることができる。(というよりは、ほぼ全てが新体験、とも言えますね)
・見知らぬ、慣れないない環境に身を置くことで、心や考え方の変化に繋がる。
・新しい人との出会いがある。
・将来や、人生で本当に望むものを考える時間を得ることができる。

 

といったものも追加されます。

 

旅は私の考え方を変えてくれ、私の人生をより楽しいものに変えてくれました。
更には、旅は私をよりタフにしてくれたと思います。旅なしでは、現在の自分を想像できません。

 

新しい体験をすることは人を変えます。
同じことをしていれば、同じ結果を得るだけ、新しいことなくして、現在の状況を変えることはできない、ということを聞いたことはありませんか。
旅はその点でベストな方法の一つです。

 

確実に新しい体験をすることができ、しかも楽しく幸せな感情を得ることができます。

 

今後の記事で、旅の効用の考えについて書かせていただきたいと思います。