「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

旅から得られるもの②

今日も旅について書きます。

 

旅で得られるもの、得たいものの二つ目は

 

②旅をすることでより強い自分になれる。

 

です。

 

旅先では、自分の思うようにはいかない場面が多くなります。
また、いろいろなトラブルに巻き込まれます。これがその人を強くし、日常の自分とは違う自分を感じさせてくれます。

 

例えば、ロストバゲージ。預け荷物が届かないと、計画が大いに狂いますよね。私も何回か経験があります。
荷物が届けられるまでの間にどうやって過ごすか、何をして何をしないか、等考えを巡らし、決断します。

 

盗難もトラブルの1つですね。私は自分の不注意でバッグを盗まれたことがあります。
深夜移動中のバスにショルダーバッグを置きっぱなしにして、休憩地でトイレに行ってしまったのです。
中に貴重品が入っていなかったのが幸いでした。


諦めていたのですが、旅の途中でそのバッグが見つかったとの連絡が入り、急遽予定を変更。
旅の最終日に旅行代理店を訪れました。
(結局バッグはまだ国内輸送中で受けとれず、そのまま、その国を後にすることになりました。そのバッグは国際輸送してもらうつもりだったのですが、近々その代理店の方が日本にいらっしゃるとのことで、日本まで持ってきていただいたのです!今でも感謝しています!)

 

他にも、税関でのトラブルや、入国時のビザに関するトラブルといった、少しシビアな体験もしています。

 

トラブルに遭遇したときには、精神的に厳しいですよね。


ですが、後で振り替えれば、良い思い出ばかりです。


何より、その問題に向き合い、乗り越えることで、自分が少し強くなったという自信を得られたのが大きな収穫です。

 

旅先でのトラブルは、あえて歓迎してみましょう。