「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

旅から得られるもの③

今日も旅について書きます。

 

旅で得たいもの、得られるものの三つ目は、

 

③旅をすることで、高揚感を得られる。楽しいという感情を得られる。人生は幸せな瞬間に満ちていることに気づくことができる。

 

です。

 

これも重要ですね。というよりも、多くの人にとって、これこそが旅の本来の目的かもしれません。


今を楽しく生きる、今に幸せを感じることこそ、私たちの「幸福」なのですから。

 

その土地で歩くこと、食べること、お酒を飲むこと、現地の人と話すこと、旅先で出会った他の旅人と交流を深めること、何もかもが新鮮で楽しい。
瞬間瞬間を生きている実感を得ることができます。

 

今を充実感いっぱいで生きられることこそが私たちの一番の幸せであり、旅はそれを実現する機会をもたらしてくれると実感しています。

 

 

少し話がそれますが、私は旅先でスーパーマーケットに入ることが大好きです。
目的の一つは、大好きなビールを安く手に入れることなのですが、お店に並ぶ食材を見るのも楽しいのです。
現地の人がどんなものを食し、どんなものがポピュラーなのか、という考えを巡らすことになります。

 

また、旅の計画を立てるのも、楽しいですよね。
ネットでいろいろと情報を調べて、また、ガイドブックで情報を収集したりする、その準備自体が楽しいのです。
その国のことが気になって、歴史を調べてみたり、関連する書籍や小説等を読むことに繋がったりもします。

 

本当に、「旅」は良いこと尽くしです。また、旅に出たくなってきました。

 

最近生活に充実感を得られていない方、なんとなく調子が出ていない方、もしくは絶不調の方、ぜひとも旅にでてみてください。