「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット⑥ -「住む場所を変える」を利用する-

新しい勤務地で新しい生活が始まりました。そこで、新たな取り組みを始めました。

 

住む環境を変えるのは、自分を変える絶好のタイミングです。

 

良く引用される大前研一氏の「3つの人間が変わる方法」の中で、「住む場所を変える」ことが、そのうちの一つの方法として挙げられています。


---------------------------------------------------------
人間が変わる方法は3つしかない
1番目は時間配分を変える
2番目は住む場所を変える
3番目は付き合う人を変える
この3つの要素でしか人間は変わらない
---------------------------------------------------------

 

ちなみに、この後に「最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」とも言われています。


まさに、その通りだと思います。


決意を新たにしても変わることができず、また新たな決意をする。
それを繰り返して、一向に変わらないまま。

 

このような経験をされている方は多いのではないでしょうか。(私はそうです…)

本当に的を得ていますよね。

 

住む場所を変えることは、物理的に自分の生活環境を変えることになります。
決意を新たにしたとしても、自分の周りの環境は変わっていないので、それまでの生活の仕方に流されてしまいがちです。
住む場所を変えれば、強制的に環境が変わることになりますよね。


私は、このタイミングを利用し、自身の健康生活に新たな行動を取り入れました。

 

それが週一回の「断食」、「料理をする」、そして「筋トレの改善」です。

 

明日に続けます。