「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット⑩ -朝食抜きと断食-

私は以前から「朝食抜き」の生活を送っていました。


これに、新たな「断食」という手法をセットにして、より長い時間の空腹状態を作ろう、と考えました。

 

私はもともと食べるのが好きです。
ランチでの、ご飯大盛りやおかわりは当たり前です。
揚げ物で白飯を何杯も食べるのが楽しみです。

 

ただ、食欲が旺盛というよりは、どちらかというと、ストレス解消のための大食い、という意味合いが強かったかもしれません。

 

食べることによる「快」で、ストレスを紛らわす。

 

夜も大好きなお酒とスナック菓子の組み合わせは欠かしませんでした。(特に柿ピーが大好物です...)
お酒もストレス解消の手段ですね。お酒抜きには一日を終えることができません。

 

ちなみに、私はビールが大好きです...。ビールでしたら何杯でも飲めます。
いろいろな国を旅するなかで、その地域のローカルビールを楽しむのが、私の旅の醍醐味の一つであったりします。ビールに関しては、別の機会で書かせてください。

 

断食の効用を知り、「自分の生活に取り入れたい」と強く思いながらも、精神力でこれらの誘惑に打ち勝てるとはとても思いませんでした。

 

というよりも、それらを生活から取り除きたくない、というのが本心だったと思います。

 

そんな私が断食生活をどう始め、どう展開したのか?

 

明日に続けます。